この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2008-03-10 17:03:43

「ホテル立山〔富山県〕」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

今回も『ホテル立山』に2連泊です。なにはともあれ、部屋に入ったらまずビール♪懐かしい景色が部屋から見えます。

トイレ付きバスなしの3ベッドルーム、2食付きでひとり2万円弱と決してお安くはないですが、標高2400メートルのホテルと考えれば、まずまず納得できるところです。

夕食。味付けがしっかりとしていて、どれも冷酒に合って美味しかったです。夕食後は星空観測。夕方は雲が出てましたが、夜には雲ひとつありませんでした。

ホテル立山はこのあとも宿泊者を楽しませてくれるいろんな企画があります。この日は20時から室堂近辺写真スライドショーがありました

ここのホテルのワインリストはなかなかどうして本格的である。ボルドーには力が入っていて品数も多く、何と自然派ワインのリストもある。

いよいよ部屋に向かいます。冬対策のためでしょうか。壁もドアも鉄でした。こちらが本日宿泊のお部屋です。3名なので広めでした。窓からは山が見えます。

ホテルの建物は古めだけど、部屋はけっこう広くて快適でした。窓も大きめで、景色を楽しむにはとても良いです。

ホテル立山では、富山の山海の幸が味わえます。食事は宿泊予約の際に和食か洋食かを選びます。新鮮な魚介類が堪能できる和食にしました。

ここに泊まったおかげで、雪の大谷をゆっくり見ることができました。と言うのも、雪の大谷は10〜15時までしか観れません。

通常の部屋より広くバス・トイレ付きの509号室です、夕食も洋食が選択出来ました。夕食のレストランでは窓の外にあの「剱岳」も見えました。久ぶりだそうです。

とても美しい、プラネタリウム以上の星空。こんな星空を見たのは、子供の頃以来では無いかな。天の川も、文字通り帯状になった川の様です。

今日はこの、室堂泊まり、ホテル立山です 食事はこんな感じでスタート、あと、冷しゃぶ、麦とろ饅頭、天ぷら、ご飯だそうです。山頂なのに、、、、、満足

このホテルでは夕食後にスライド説明&星空 観望を行っているので参加しました。天の川や星空が凄〜く綺麗でしたよ!今まで見た中で一番綺麗な星空が見れました!

今回は評判が良いという洋食にしました。特に美味しかったのはホタルイカのオードブル。いくらとか焼きチーズとかいろんな味がしてレベル高い!

山の上のホテルだから、水が、心配だった。水の出は悪く、使用制限なんかもあるんじゃないかと。ところが、水は豊富で、お湯なんかもしっかり出るので、ビックリ。

3人なのにみんなちゃんとしたベッドで、エキストラベッドじゃありませんでした 3人てよくエキストラベッドにされちゃうんだよね……得点高いな

夕食は、会席料理とフランス料理のどちらかを選べたので、フランス料理にしました。予約した時間に、5階にある洋食堂「つるぎ」へ。 山小屋風で素敵な雰囲気。

★☆★ 星空が最高ですっ!!!!★☆★天の川がはっきりっ!! ↑お部屋はどれもコンパクトに作られていて窓も小さいの。高地ゆえの造りです。

温泉もある雰囲気のいいお宿で、次に来るときはここに泊ろう!と思いました。雨がやんでから、りんどう池、血の池を素通りして(ガスで看板しか見えず)ホテルに戻りました

何しろ古い作りなのでバリアフリーにはなっていませんが、晴れれば絶景が楽しめますし、朝晩のラッシュでも富山方面、長野方面どっちも避けることができます。

広いソファ部屋もある角部屋でした。予想外の広さに、大はしゃぎ。快適、快適!夕食は明日は和食と考えて、洋食を選択。クラシカルなレストランの雰囲気もよいです。

「ターミナルから近い」と言う事も理由のひとつですが、なんと言っても このホテルの決め手は「ご来光ツアーが有る」からなんです!!!

夕食は和食でした。山の中とはいえ、山をおりるとすぐに富山湾なので海の幸もあります。素材が抜群に良いというわけでもないですが、味付けがとても良かったです。

僕の部屋は3階の一番奥。最後の日なので通常料金で広い部屋を用意してくれた。部屋の中はしっかりと暖房が効いていて、むしろ暑いくらいだった。

標高2450メートルの雲の上にある山岳リゾートホテルです。雄大な北アルプスの眺望が魅力的で、まるで手が届きそうな満点の星空を眺められます

気に入ったのは、食前酒代わりのブルーベリー酢だった。土産として欲しかったが、瓶入りなのでひどく重くあきらめてしまった。

ホテルの人は丁寧で親切(●^_^●)ご飯もおいしかったしー。ちょっと、家具などに傷がありましたが、清潔感は問題なしでした。

カテゴリ:富山県:宿/ホテル|テーマ:ホテル立山〔富山県〕|更新日時:2008-03-10 17:03:43

<< 前のカテゴリーへ | メイン | 次のカテゴリーへ >>