この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2007-12-12 08:12:17

「伊良湖岬〔愛知県〕」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

まずは定番のスポットということで灯台でしたが、こちらは冬の「恋路が浜」。観光写真ではありませんがやはりこの二つは外せません。

伊良湖岬 恋路ヶ浜の朝日 この後すぐに雨が降り出し、あたりは灰色一色の味気ない風景となってしまいました…大自然がつかの間に見せてくれた、奇跡のような光景でした。

そんな感じでおなかすいたので、目的のおおあさり定食をたべるために近所のお店にはいりました、入ったのは・・・はまゆうさんですねw

かずさんと天気図を見て協議の結果、今朝深夜から渥美半島の伊良湖に走りました。ここは日出の石門と言う観光名所があって岩の裂け目から朝日が昇るポイントでもあります。

伊良湖岬は島崎藤村の歌「椰子の実」の舞台となった海岸です。”名もしらぬ遠き島より 流れくる 椰子の実ひとつ”

空を見上げると、猛禽類の大きな鳥が月と競演中でした。海から直接山がそびえるような地形のため、上昇気流が有るのでしょう、他にもたくさん飛んでいました。

口づさみながら写真を眺めると、キラキラの海から大きな椰子の実がドンブラコ!ドンブラコ!と流れ着く様子が浮かばれます

翌日は、『恋路が浜』へ行きました。1劼曚漂宿佑続いていますが、ここは遊泳禁止です。遠浅ではないからです。時には、椰子の実が流れ着くこともあるとか。

ん?大きな灯台の右に何かあるぞ??半島の先端に小さく白い塔が・・・はい、こちらが本物の伊良湖岬灯台ですっ!!

お腹も満たされて、目的地の伊良湖岬へ。浜松からかなりありますね。一時間くらい走ったかなぁ?割と遠い!

久しぶりに小旅行、孫がまだ1歳と4ヶ月、夫婦と、子育て慰安と思い、近場の温泉へ、三連休の2日間利用して伊良岬へ、南知多師崎よりカーフェリー乗船〜伊良湖岬へ。

なので伊良湖岬へ行く途中には、寒い季節にもかかわらず、菜の花があちこちに咲いているのが見られました。特に観光用の菜の花畑はすばらしかったですぞぉw

岬へ行く道すがら、菜の花まつりに遭遇・・・!みるみるうちに視界が黄色くなってきたと思ったら、その真ん中付近で「菜の花まつり」が開催されていました

ここの好きなところは、岬に近づく道路を車で走っていて、急に開けて海が見える場所。ちょっと南国っぽい雰囲気があって、リゾート気分が味わえたりします。

伊良湖といえば大あさりが有名ということで、旅館「月の渚」さんの横にある料理屋に行きました(名前失念)。

カテゴリ:愛知県:スポット|テーマ:伊良湖岬〔愛知県〕|更新日時:2007-12-12 08:12:17

この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2007-12-12 08:12:17

「名古屋城〔愛知県〕」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

青空と満開の桜と天守閣、この3つがぴったりと融合した素晴らしい風景を味わってみて下さい。これほどまでに桜の似合う風景があるでしょうか!?

東門に入るとほどなく、綺麗な紅葉の景色が。(^^ 名古屋城の満喫前に、プチ紅葉狩りを楽しみましたです。(^^

本丸に入ってくると、名古屋城全体が見えてきます☆ここで撮影している人、結構多いですね〜。

せっかくなので、エレベータを使わず階段を使い、天守閣へと向かいました。各階には、名古屋城の歴史が紹介されており、と〜〜っても勉強になりましたです。(^^

この雪景色、いいカンジじゃないですかぁ〜?^^ 韓国からの団体客が立ち去るまで粘った甲斐があって、無人の写真が撮れました♪

入り口の方がとってもフレンドリーでした♪沢山スタンプ押したのに嫌な顔するどころか、つけてた腕時計の話でもりあがったり。城話せず時計話。

正門も大きく、その上にのった鯱は、青銅製らしく、いい色合いだ。鰭の形が、脚に進化していく途上のシーラーカンスのようだ。

地下鉄で最寄りの駅まで行って降りてみるとこの絵がありついついカシャっと撮ってしまいました☆これをみても解るようにかなり敷地が広いことにビックリしました(><)

名古屋城の中にも入ってきたよ〜なんかミュージアムみたいになっててビックリ・・・楽しかったけど・・・・ミュージアム(笑)3階がオススメです(笑)

名古屋を代表する観光名所!名古屋城には、らくがきがいっぱいです。と言っても、現代のらくがきではなく石垣の石の所有権を主張するためのらくがきなんです。

何年かぶりの名古屋城を歩いてみると意外と広かったです…行った時間が遅かったので観光している人は思っていたより少なかったです。

いつもと違う門から入ったので、お城も違う角度から見えました。正面から見るよりも、城らしい雰囲気が出ている気がします。

模型を見ると、名古屋城の搦め手方向には広大な沼地が広がっています。名古屋城を攻めようと思ったら、大手門から攻め込むしかなさそうです。

そして、そびえたつ名古屋城! 立派〜。 外見は昔のままといった感じですが・・・ 中に入ると近代的な内装になっててギャップを感じました。

今年最後になる堀川文化探索隊へ参加した・・・久しぶりとなった。 名古屋城の北にあたる堀川から黒川と名城公園へ

用事で初めて名古屋に行きました。あまり余裕の時間がなかったので、名古屋城だけ観光。 淡いグリーンの瓦屋根に名古屋のシンボルの金鯱。

カテゴリ:愛知県:スポット|テーマ:名古屋城〔愛知県〕|更新日時:2007-12-12 08:12:17

<< 前のカテゴリーへ | メイン | 次のカテゴリーへ >>