この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2008-03-10 19:03:20

「大谷山荘〔山口県〕」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

お部屋も広くって2人にはもったいない感じでした^^ 大きな窓からは癒しのグリーンが望めて癒しにぴったり 窓から見下ろすと素敵な庭園風にものが^^♪

部屋には、小さな露天風呂があり、居ながらにして、湯船に溢れる温泉を眺めたり、それを取り囲むお庭の風情を楽しんだりすることができた。

今まで色んなホテル・旅館泊まったけど、接客・料理・お部屋ともにダントツ 1 贅沢だけど、もっと上のプランで泊まってみたひ・・・

大谷山荘は老舗の旅館。露天や大浴場、ハーブ風呂とお風呂の種類もたくさんあって大満足でした。でも、今まで行った温泉の中で一番塩素のにおいがしたかも、、、。

まず驚きなのが、チェックイン待ちの間にはロビーで抹茶(子供にはジュース)と和菓子のサービス。従業員の方々の対応もとってもとってもいいかんじ!!

今回は、「本場ふぐの3大料理とジューシー牛ロース」というプランを予約しました。ふぐちり鍋、ふぐ薄造り、ふぐから揚げとふぐ三昧です。

館内設備も充実していて、お風呂も食事も大満足でした。素敵な旅館で記念日を祝うことができました。また訪れたいと思います。

夕食後、ぱんぱんのお腹を抱えて向かったのは、なんと宿にある天文台。この日は雲が出ていたので、天体望遠鏡を使って見れたのは、ほぼまん丸のお月さまだけ。

広いロビーでのウエルカムドリンクは萩焼のお茶碗にお抹茶で・・・けっこうなお手前でした。(。・・)_且~~ 

泊まった「大谷山荘」は今までの親子旅行の中でも最上級クラスの旅館ということで、庶民の僕には身に余るくらいの旅館でした。

私はすごーくこのお庭を眺めるのが気に入ってほとんどの時間をここで過ごしたくらい 今までのどんなお宿よりも、このお部屋が気に入りました。

私のお友達もここで結婚披露宴をしました。宿泊でも結婚披露宴でも評判の旅館。本当は春休みで満室だったらしいのですが、お部屋を準備していただけとてもラッキーでした。

山口県はやっぱりふぐが有名 ふぐ刺し、ふぐちり鍋からお肉、ゴマ豆腐、百合根まんじゅうなどなど。お造り むちゃおいしかった お造り大好きなのら

そして、晩御飯。別邸の方のメインダイニング「瑞雲」で次のような素晴らしいお料理をいただきました。皆様も写真で堪能してください(*^_^*)

帰省した時に両親と1泊した、湯本温泉「大谷山荘」。 私は別邸「音信」に泊まってみたかったんだけど、予算オーバーと言うことで、本館の方に泊まることになりました。

お料理もこれは前菜だけですが、とても充実していました。名物の瓦そばもありました。朝食のバイキングも和洋食になってしまいました。

本当に、大谷山荘は本当にすごいっっ。。こっちが、聞く前に何でも察知して『何かお困りのことは??』という姿勢。。

ロビーの席で抹茶と有名なういろうでおもてなしをいただく。部屋も素晴らしい部屋を準備していただき、3つも部屋があるような大満足の部屋でした。

この旅館へは3回目の訪問になります。とっても居心地が良い旅館なんです。温泉がいいことはもちろんですが、いつもながらスタッフの皆の心使いに感激します。

「大谷山荘」はさすがに評判のよい宿らしく、到着からチェックイン、部屋の案内はスムースで、接遇も非常に好ましいものであった。

金子みすずの故郷らしく彼女の詩を元にしたのか屋上に天体ドームがありました。本格的な天体望遠鏡を備えそこから見える星はキラキラしてました。

朝のビュッフェは、新館で取ります。ガワは六本木にありそうなモダンなインテリアですが、もう少し食材のレパートリーを増やした方がよいかもです。

もう最高ですよ・・・ふぐはおいしいですね。(自分だけ楽しんでごめんなさい)それからここには天体観測ができる施設があり、宿泊客は無料で星座観測できるんです。

変な観光地に連れていかれるより、ホテルで過ごすほうがいい!と思うほどでした。そして、屋上には天体ドームもありました。

食事前にお風呂。部屋にもお風呂はついてますがやっぱり此処は大浴場でしょう。1Fと2Fの大浴場は男湯女湯が日替わりになっていてこの日は2Fの大浴場でした。

フク(ここでは「グ」と濁らない)の鍋・刺身も添えた新会席料理。味わいも盛り付けも洗練されていて、新しい日本料理を示されたような刺激を受けた。

その後に頂いたお料理も山口ならではのふぐのお刺身やあわびのおどり焼き、帆立貝のうに焼きにサーモンの奉書まきなど、見て食べて堪能しました。

行った人みんなが「良かった〜」というところ。楽しみにしてました^^そしたら、ほんとにいいところでした。おもてなしも、中のつくりも、居心地も、お料理も。

お楽しみの一つが、「天体観測」。和風旅館と「天体観測」はミスマッチすると驚くかもしれないが、なんと、ホテル屋上に、立派な「天体望遠鏡」が設置されているのだ!

やっぱり良かったです。旅館全体がものすごく豪華でした。食事も建物も温泉も、ゴージャスな気分を味わうにはもってこいです。

ふく料理を中心とした「ふきのとう懐石」(一番安いコース)。一介の小市民の自分たちには十分すぎるほど、豪華なものであった。

カテゴリ:山口県:宿/ホテル|テーマ:大谷山荘〔山口県〕|更新日時:2008-03-10 19:03:20

<< 前のカテゴリーへ | メイン | 次のカテゴリーへ >>