更新日時 : 2017-04-18 11:04:07

「琵琶湖〔滋賀県〕」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

琵琶湖は何年ぶりに見るかな〜。 淡路島の面積って琵琶湖に負けてるんですよね? なのでちょっと琵琶湖はライバル(笑)

琵琶湖は大きい湖です〜海みたい… 菜の花を見て近くで食事して、近江八幡へ行きました。ロープウェーで八幡山へ… すごいパノラマ〜琵琶湖が綺麗…空も綺麗

本来は、琵琶湖博物館に行く事が目的でしたが、博物館の駐車場で誘導をしている方に遊覧船を勧められて、急遽、琵琶湖大橋回遊コースというクルーズに参加してきました。

ここには 低学年の子が楽しめそうな遊具が沢山あり 海水浴やキャンプ場、宿泊施設もあります。ここはお金がかからなくて子連れには もってこいです。

琵琶湖博物館に着きました。すごく大きな施設です。子供連れでいっぱいなんですが、何だか理由もわかる気がする。低料金で、たくさんの見るものがあります。

琵琶湖沿いに北上しながら思ったのですが、やはり日本一広い湖。めちゃくちゃ広いです。場所によっては水平線が見えるので海っぽくもあります。

船内ではショータイムもあってそれなりに賑やか。聞けば 今年で就航25周年になるという。 最後に全員で「琵琶湖周航の歌」を合唱

びわ湖の湖畔に向かいました。そこでまたまた 大当たりびわ湖に流れ込む川の 河口より200m.ほど上流に十羽位の鴨の群れが遊んでいるのを発見しました。

快水浴って書いてあった。琵琶湖へ泳ぎに行ってきました。海とプール以外で泳ぐのって始めてかも。ホントは水のきれいな湖北まで行きたかったんですが、さすがに遠い。

城址公園の近くにある本丸跡は琵琶湖に沈んでしまっているようで、葦の生い茂るなか、湖畔に行ってみたのですが、そこにも、穏やかな琵琶湖の湖面が広がるばかりでした。

当日は運良く目の前のなぎさ公園でサマーフェスタ。踊りや歌、たくさんの夜店で楽しみ、ライトアップされた観光船と噴水。。そして部屋の真正面に上がった花火!!

こちら白髭神社を背に琵琶湖を臨んでの一枚です^^ここをスタート地点として、興味深い仲間達との興味尽きないドライブ旅行をしてきました。。。。。

びわ湖の東を岸沿いに走る全長87劼瞭始の愛称。その昔、滋賀県が「さざなみの国」と呼ばれていたことから名付けられたらしい、びわ湖に相応しい名前だなあ……。

長浜市の琵琶湖の湖岸道路や豊公園から見える夕陽は、日本の夕陽百選に選ばれている。私は普段山の谷間に住んでいるので、真っ赤に染まる夕日を簡単に見ることが出来ない。

宿泊したラフォーレ琵琶湖は琵琶湖のすぐそばにあり、泊まった部屋も5階だったのでいい景色が見れました。

「琵琶湖博物館」に行きました。琵琶湖の成り立ちやら琵琶湖の生物やら琵琶湖周辺の昔の生活やらといろいろと展示してある立派な博物館でした。

カテゴリ:滋賀県:スポット|テーマ:琵琶湖〔滋賀県〕|更新日時:2017-04-22 22:04:16