この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2024-04-25 18:04:50

「奥津温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

そういえばこの界隈の温泉は手形を発行していて3軒までは1100円で入れます。記念になる木製手形だと1300円なり〜道の駅・温泉宿で購入できます。

そして、なんと、、、その場で電話して、1泊3万円ぐらいする、奥津温泉一の、素敵な旅館の、しかも”離れ”に泊まった。

うゎー 湯気で見えませーーん。カーブしている浴槽の縁からは、大量の湯が流れ出て、あたり一面湯の海。例のごとく、桶と椅子が周りを取り囲む様に綺麗に配置されている。

奥津温泉は「美人の湯」とも呼ばれていて、そのお湯はコーセーの化粧水にも使われたほど泉質がよいのだそうです。おかげでお肌がツルツルになりました!

浴槽はこぢんまりしてたけど、さすがに源泉かけ流しの名湯・・・あっという間に温まり、額からはじんわり汗。この汗、お風呂から上がってしばししてもなかなかひきません。

一番右が上の湯、そこの端っこから源泉が注がれております 次が下の湯、もちろん上の湯から流れてきた温泉水がオーバーフローしております

湯船は2〜3人でいっぱいの脱衣場に湯船。そして額ほどに狭い洗い場。快適に入るには2人が限界かな。深さが腰くらいまである湯船は完全な岩風呂です。

まずは大好きな「奥津荘」に入浴しました。ここの温泉の素晴しいところは、足下から源泉が湧き出ていること。沸きたて源泉のお湯は、とっても気持ちがいいんです。

昨日、結婚記念日のお祝いに日帰り温泉に行ってきました。場所は、岡山県の奥津温泉花美人の里(おくつおんせん)。

「花美人の里」という日帰り温泉施設。少々値も張りますが、キレイです♪数種類のお風呂に 露天風呂もあり、ゆーったりくつろいできました〜!

澄んだアルカリ単純泉なので、トロトロのお湯ですね〜 それがこの規模での源泉かけ流しなのだからすごい泉質だ。そして足元湧き出しのお湯ですからね〜

ここの温泉は、大・小および露天の各浴場が時間帯によっての入替制で、夕方の大浴場は男タイムです。この大浴場も決して豪華ではないが、実にセンスがいい。

内湯ふたつと家族風呂ひとつ、露天風呂もあります。湯気で見えにくいけど、お湯が溢れてるのわかるかな? タイミング良く貸切状態。ちょうどいい湯加減で、ついつい長湯〜

川には 露天風呂もあって♪ あの有名な足踏み洗濯の湯の場も〜〜〜 それにね♪ 美人のお湯のスタンド販売もしてあるんだよ 面白いーー

先日、岡山の3大名湯(湯原・湯郷・奥津)の一つ奥津温泉の花美人の里へ行ってきました。その前に作楽神社へ寄りました。

100%源泉かけ流し、ラジウム入りのアルカリ性単純泉、pH9.2の温泉マニアにはたまらない名湯です。

こちらの売りは何と言ってもお湯でしょう。ちょっと加温しているようですが、源泉掛け流しで、トロ〜っとしてて全く刺激を感じません。

温泉は風情のある格式ある感じの名泉鍵湯「奥津荘」にしました この説明書きのように有名な鍵湯は男湯です

ということで、靴を下駄箱に預けて、受付でバスタオルを1枚いただいて脱衣場へ。思いはすでに露天風呂だ♪

全国温泉旅館番付に岡山県で唯一入っている旅館であり、また 全国でも珍しい 湯船の底から温泉が湧いている足元湧出温泉である。

最近よくある温泉施設みたいで、風情には欠けますが、紅葉を眺めながらの露天風呂は良かったですね。

早速お風呂に・・・、源泉掛け流しで、噂どおりの肌触りの良いお湯(^^)/その源泉は 足下から湧出しており岩盤の割れ目からポコポコと沸き出していました。

奥津温泉の河鹿園に宿泊した。20数年前に一度宿泊した老舗の旅館。部屋は角部屋の川の見える部屋だった。

温泉に入る準備はしてなかったんで、足湯くらい入ってみようかなあと思って花美人の里 というところに行ってみたんですが、以外とこじんまりとした足湯でした。

先日家内他全員で5人、奥津温泉辺りをぶらり日帰りの旅をした。昔の奥津を知っている人には、その様変わりに驚かされる。

ツルっとした浴感は気持ちが良い。底の塩ビパイプから水面に向かって盛り上がる様に湧き上がる湯。少し経つと泡がいっぱいくっついています。

カテゴリ:岡山県:温泉|テーマ:奥津温泉|更新日時:2024-04-25 18:04:11

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>