この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2017-03-29 10:03:35

「猪苗代湖〔福島県〕」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

猪苗代湖の近辺って今蕎麦の花が満開なんですよ♪泊まったペンションから見える風景もご覧の通り白い花が広がっていました☆

磐梯山をバックにした風景がとても絵になります。水も透明感があり綺麗〜!湖畔では湖水浴でもにぎわってました!

昨年は暖冬の影響でしぶき氷が出来ませんでしたが、今週からの寒波で猪苗代湖にりっぱな「しぶき氷」が出来ました。

この美しい飛沫氷も雪が積もってしまうとなんか飛沫氷かどうかわからなくなってしまいます。雪の塊のようにも見えてしまうんですね。

昨年は暖冬の影響でしぶき氷が出来ませんでしたが、今週からの寒波で猪苗代湖にりっぱな「しぶき氷」が出来ました。

猪苗代湖が吹雪になると、湖のしぶきが飛ばされ、雪と一緒に木の枝などに凍り付き、「しぶき氷」になります。吹雪の収まった翌朝はとても綺麗な氷の造形になります。

猪苗代湖へ寄る予定は無かったのですがそれはドライバーの特権!と言うよりも、単に私がブログ用の写真が撮りたかっただけだったのですけどね^^;

コハクチョウとオオハクチョウの区別は、くちばしの黄色い部分で見分けれます。

磐梯山の麓、猪苗代湖の北東部にはしぶき氷が現れます。天候が荒れた時に湖岸に波しぶきが掛かります。

船旅を終えてからのウォーキングは、これまでしたくてもできなかった猪苗代湖を中心とした小旅行にもなりとても思いで深いものになった。

猪苗代湖の白鳥はなかなか飛ばないんだよね。と聞いていたので期待はしていませんでしたが、たまたま条件が良かったのか結構飛びました。

例年、1月下旬から2月中旬までが見ごろです。でも、「しぶき氷」が出来る所は、すごく風が強くいつも強風が吹いています。

昨日、仕事で数年ぶりに猪苗代湖方面に行ってきました。磐梯山は残雪が残っていました。いつ見ても雄大な山です。

慌ててついたので詳しい地名はわからないがどうやらキャンプ場らしい湖畔でカメラを構える。さっきまでピンク色に染まっていたうろこ雲はオレンジ色に変わってしまった。

猪苗代湖は、日本一綺麗な湖といわれ、毎年10月下旬から翌年4月までの長期にわたっておもにコハクチョウが飛来します。

しかも猪苗代湖畔に沿ってサイクリングロードも整備されているようだったので、予定を変更して、広々とした猪苗代湖畔をサイクリングしてきました。

そう。猪苗代湖の中田浜には仙人が住むという。ほぼ毎日いるMさん。なんと盆中は一人で野宿しているとのこと・・。脱帽です。自分もそうなりそうで怖いです・・。

明るい「フラダンス」と怖い「火のおどり」のショーがありました。フラダンスのダンサー達は 笑顔、笑顔で踊っておりました。

福島県会津若松市湊町にある中田浜から見た磐梯山です。

早朝の猪苗代湖でございます!なんか、鴨が気持ち良さそうに寒い水中の中を泳いでおりました!

猪苗代湖を挟み対岸に見える磐梯山は雪化粧し、スキーシーズン到来を告げているようだ。

カテゴリ:福島県:スポット|テーマ:猪苗代湖〔福島県〕|更新日時:2017-03-25 21:03:16

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>