更新日時 : 2017-11-25 09:11:16

「長瀞〔埼玉県〕」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

またここは長瀞名物の舟下りの船がやってくるので、岩畳の脇を通り抜ける船の様子はここの絶景といえるでしょう。

長瀞へ着いてからまずは、長瀞ラインくだり今回はBコースでした。1550円。今回は、水が少ないようです。ゆったりとした流れの中、山の緑を楽しみました。

今日は長瀞の月の石もみじ公園のライトアップです。前回行ったときはまだ早く・・・(撮影は11/10でした)

で、秩父鉄道では、SL "パレオエクスプレス" が走っています。東京都心から一番近い場所を走るSLです。 SLがひく列車に乗ったのは、いつのことでしょう・・・。

合間に後ろに座ってる船頭さんが、あれこれ面白おかしく話してくれてた。ここは『荒川』だそうで、、、ビックリ!

長瀞の宝登山です。今、蝋梅(ろうばい)が咲いています。甘い香りは、山間に広がっています。静かな山頂に咲く黄色い梅達は、訪れた人々に微笑んでいるかの様でした。

陽だまりに腰をおろす。まず缶ビールで乾杯、コンロに火をつけて「秩父錦」をお燗する。ロウバイの甘い香りに、日本酒の匂いが混じりあい、陶然とした気持ちになってきた。

途中に赤い橋の下をくぐるんですけど、下の部分がおしゃれなレンガ造りの橋です^^降りた後は大きな手焼せんべいを食べました。

その中でも阿左美冷蔵というお店が有名みたいで、宝登山通店だけでもものすごい人が並んでました・・・。

17日ママは埼玉県長瀞(ながとろ)に紅葉狩りに出かけました。朝7時前に出たので寒かったって!

天気は上々!岩畳をしばらく散策後、あんまり天気がいいので思わず・・・船頭さんと一緒にライン下り♪3キロコース(約30分)で大人1550円也。

ロウバイを見に行くには宝登山(ほどさん)の頂上へロープウエイがあるので、それに乗ってあっという間です。歩いて行くコースもあります。

長瀞散策のラストです。日没後、昼間に紅葉を見たところに戻ってきて、ライトアップされている様子を撮りに来ました。

さあ、出発!行ってきま〜す。紅葉はいまいちながら、水は澄んできれいだし、風が吹くと舞い散る黄葉はキラキラととっても美しい風景を見せてくれました。

1日目は宝登山に登り、民宿で一泊し、2日目はラインくだりをして、SLをみてきました。D51 と言うのでしょうか、、、 すごく力強い走りでした。

おみやげは、そば茶(秩父はおそばも有名。体にいいしね)と、いつも通り、その土地の水、ちょっぴり土地と関係ないけど(!)和小物、手作り梅ジャム。

川の対岸は「秩父赤壁」と呼ばれる黒色片岩の絶壁があり、長生館さんという旅館が岩をライトアップしているそうです。

カテゴリ:埼玉県:スポット|テーマ:長瀞〔埼玉県〕|更新日時:2017-11-25 18:11:58