この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2024-03-08 19:03:37

「武雄温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

敷地の中には、新しい浴場も作られて、今でも地元に人たちがよく利用しています。武雄温泉は地元のための温泉ですね。

佐賀県(九州)、奥武雄温泉の一軒宿「風の森」。以前、雑誌の特集で発見して一目惚れ。いつか訪れたいと思っていたものの九州は遠かった。

武雄温泉楼門 今回の旅行の1番の目的地にやっとたどり着きました。以前超さんもこの門の前まで来て「おぉ!これが武雄温泉かぁ〜」

超さんが生前「武雄温泉」にも行きたいと言っていたので娘と一緒に行って来ました。武雄温泉 楼門 <国重要文化財>

え、元湯が値上がり 元湯の入湯料が100円上がってます。8月1日から300円→400円になり、シャンプー、ボディーソープ付きになりました。

家族湯(殿様湯・家老湯・柄崎亭)がある。 殿様湯は江戸時代中期に造られた城主鍋島氏の専用風呂で、 浴槽にはすべて大理石が使用されている。

私が入ったのはココのみ。木の温かみのある内装に歴史を感じます。「あつ湯」と「ぬる湯」がありますが、どちらもそんなに熱くないです。多分源泉掛け流し。

初日は佐賀県の武雄温泉【風の森】です。長崎自動車道の嬉野ICより車で5分程度のところにあります。

武雄温泉の中で唯一展望露天風呂があり、眺めがとても綺麗でした泉質もとても良く、ちょっとヌルヌルしていてお風呂上りはツルツルスベスベの美肌効果抜群でしたよー。

佐賀の温泉の中では、なかなかの評判を得ている武雄温泉の元湯です。行ってみると、国重要文化財に指定されている楼門が迎えてくれます。

少しぬるっとしていい気持ちでした。泉質は先月行った筑後川温泉がまだぬるっとしてますね。原鶴温泉も筑後川温泉のすぐ近くですから同じような感じでしょうね。

44-45度の湯と42-43度のぬる湯があります。どちらも熱い。泉質はとても良く、直ぐに肌がすべすべになります。個人的には九州で一番好きな泉質・温度かも?

古湯温泉を出て、次に向かったのは佐賀県の奥座敷、武雄温泉です。今回は武雄温泉のシンボル的な存在の「元湯」に行ってみました。

温泉の数が複数あるからか、人は少なく、ゆっくりできました。あと、日本桜百選でもある小城公園にも夜桜を見に行ってきました。

いつも湯質が良くって、300円とお得な武雄温泉が、一番のお気に入りですが、本音を言うと…小高い丘の上に広大な敷地を誇る、お宿、竹林亭が気になっています。

熱めの湯と、少しぬるいお湯の 両方に分かれてました。人の少ない熱めの方に入ったのですが・・ヌルっともせず拍子抜け、しかし この熱さはかなり効き目があります。

「スパミシュラン」の教えで迷わず共同浴場の「元湯」へ。。やっぱり源泉掛け流し。。最高です。湯温も僕好みの熱め!お湯にクセもなく、無色透明。気持ち良かった〜。

そして、今夜の宿は・・・・武雄温泉すぐ近くには楼門があります。夕飯を食べてから少しお散歩!静かな温泉街です。

佐賀の「武雄温泉」武蔵や伊達政宗も入った湯だそうですよ。元湯が300円。古風な木造で、見事な刺青のおじさんもいたりして良い雰囲気でした。

大分への帰り道途中で寄って行きました。 武雄温泉は、豊臣秀吉が湯治目的に入りに来ていたことで、有名になったとも言われています。

今日宿に3時30分過ぎに着いたので、夕飯前に3人で温泉に行ってきました\(≧▽≦)丿体も暖まり、スベスベになった気がします(*‘‐^)-☆

伊能忠敬や、シーボルトも入ったという温泉施設があった武雄温泉新館。 1階部分は温泉施設(跡)で、2階はたたみルーム(!?)でした。

朝一番の楼門も夜とはまたちがい綺麗です。。。武雄温泉は、古いと新しいが融合した見事な温泉です。。。約1時間浸かり・・・ゆで金魚にまたなりました。

いろんな浴場がありますが、明治時代から続くという「元湯」に入りましょう♪あつ湯とぬる湯を交互に堪能しました。いいお湯でした〜\(^-^)/

4月に 伺ったのは何年ぶりだろうか。ツツジが見事だった。ホテル・庭園共に一部 改装されており、見事な庭がいっそう美しく感じられた。

ここの露天風呂、お湯に浸かりながら星空をのんびり眺められてとってもよかった〜 普段見ている星よりも断然明るくて綺麗でした!!泉質は単純泉で、柔らかいお湯でしたよ

朱色の派手な浦島太郎が行った所のような門がある。名は武雄温泉、大衆風呂の奥に家族風呂があったので、・・・奮発して一番高い「殿様の湯」に入った。

今、ちまたで何かと話題の佐賀県 武雄温泉。かなりマイナスイメージがあるかもしれないが、九州きっての温泉街。

カテゴリ:佐賀県:温泉|テーマ:武雄温泉|更新日時:2024-03-16 01:03:20

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>