更新日時 : 2017-12-10 21:12:53

「日光〔栃木県〕」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

日光に来たのはいつ以来だろう。小学校の修学旅行以来かも。となると約30年ぶり? あまりにも久しぶりで日光の記憶が乏しい。

黒髪平と言う艶っぽい名前のビューポイント近く、しばしば1:1でクルクル回して来たので、息切れ無しの身体はポカポカ。

鳥居をくぐるとまず最初にあるのが五重塔です十二支の動物が彫刻されておりそれが方角を表しています

参拝を済ませ家康公のお墓へ向かいます。「風水で読み解く日本史の謎」を読んでから、パワースポットへ行く楽しみがひとつ増えました。

華厳の滝が綺麗だったことは確かで。すごく寒くて、指先の感覚が無くなるぐらいだったけど、行って良かったなぁ〜って思ってる。

中禅寺湖から流れる、高さ97mの華厳の滝。日本三名瀑のひとつとされています。

東京(浅草)から電車に揺られること2時間ちょっと。紅葉シーズン真っ只中?!と期待していたらなんと、雪が降った翌日でマイナス2度という恐ろしい世界。

東照宮は何度か訪れたことがある場所ですが、入場券買って中に入った記憶がありません・・・ので今回はしっかり見る気満々です。

奥日光に夫と旅行してきました。場所はいろは坂を登ったところにある明智平からの山の景色です。中禅寺湖は日の光を受けて輝いていました。

初めての日光。一日目は中禅寺湖周辺を巡りました。あいにくの曇り空でしたが、しっかりと秋を感じてきました。

栃木県は日光市、奥日光の戦場ヶ原周辺に行ってきました〜♪ま、市民ですが(爆)駅に行って、バスのフリーパスを購入。

断崖から滝壺まで97メートルを一気に落ちてくるので、轟音と豪快さを楽しめます・・・。今までの人生でこんなに豪快な滝は初めて見ました・・・。

日光東照宮と二荒山神社は日本の中でも有名なパワースポット。眠り猫の先にある家康のお墓は高台にあることもあり、空気がより新鮮な気がしました。

今年も日光・いろは坂&中禅寺湖へ紅葉を見に行ってきました。(10/22)平日(月曜日)でしたが、いろは坂周辺は大渋滞。

紅葉を期待して行ったのですが・・・既に散った後・・・orzどおりでクルマの通行量も少なく、渋滞なんか全く無縁だったわけで・・・。

日光には、久しく行っていなかったらしく、母にとっては小学校の修学旅行以来。なんと、41年振りの日光だったようです(笑)

眠り猫を拝見しながら200段の階段をのぼりひんやりした空気の中徳川家康のお墓の周りをゆっくり歩いてきました。

腹ごしらえした後は、今回の旅の醍醐味でもある日光東照宮に行ってきました!初めて、足を運んだのですが、二社一寺というユニークな形態や独特の文化にかなり感動しました

少し肌寒く 滝見物の人は数人。皆さんカメラ持参です。高さ97mの滝を落ちる水量は豊富です。今までによく見ていますが やはり日本を代表すね名滝ですね。

途中には、数箇所神社があり、たまたま出会ったご夫婦が、初めて来たが、熊野古道よりも凄いと絶賛!日光にもこんなに素晴らしいところがあるとは思わなかったそうです。

この時期になりますと、さすが人ごみもなく静かな自然を楽しむ事が出来ました。流石寒さは大分冷え込みました。

華厳の滝、でかかったです。エレベーターで下まで降りられます。こんな岩の中をエレベーター掘ろうと思った人すごいなぁ。

サクサクの雪を踏みしめて華厳の滝に向かう。往復530円を払うて、華厳の滝エレベーターに乗った。岩盤の中100mを約1分で降りていく。

奥日光・戦場ヶ原は、強く冷たい風が吹き荒れていました。三本松の駐車場に車を止め、展望所に行ってみました。午後2時半過ぎで、氷点下6度、さすがに寒さがこたえます。

先日の日曜日、紅葉を求めて日光に自転車(MTB)で出かけた。いろは坂では毎回自走しようかそれともバス輪行にしようかと真剣に悩んでしまう。

カテゴリ:栃木県:スポット|テーマ:日光〔栃木県〕|更新日時:2017-12-11 04:12:29