この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2017-03-26 11:03:36

「輪島〔石川県〕」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

今回念願(?)叶って『御陣乗太鼓』は見てきました。とはいうものの宿泊先のカラオケルームで行われているショーです。

町並みは、こんなに素敵でしたよ。〔朝市の場所とは別の町です) 朝市はちょっと行けなかったのですが、こんな寒い時期でも元気にやっているそうです。

さぁ、これが輪島の朝市です!かなり活気がある!!アワビやサザエなどの高級食材がたくさん!試食もたくさんさせてくれます!アワビが超〜〜〜美味しかった!!

御陣乗太鼓太鼓は市内の名舟町に古くから伝わる太鼓で、昭和38年に石川県文化財に指定されました。

輪島の町は、私が昔仕事で訪れた時よりもいい雰囲気になってるかも。街並みがすごくいい!魅力的!時間が無くて写真を撮れなかったのはすごく残念でした。

さて、輪島では有名な朝市を見学しました。 海産物がいっぱいです… ってほかに売りになりそうなものはありませんからね…

輪島塗の工房は、輪島塗が出来るまでを見学でき、商品が陳列されていました。超豪華な調度品から私でも購入できる輪島塗のお箸まで売っていました。

輪島から帰ってきました!! 大学の調査旅行で訪れた輪島、これまで縁もゆかりもなかった輪島。 たった5日だけの滞在やったけど、もーめっちゃ大好きになった

事前の観光計画では「ねぶた温泉」「輪島塗り」「輪島朝市」この3つは必ず見て回ると決めていました。

まず最初に訪れたのが、今は無き輪島駅跡、その名も『ふらっと訪夢』!お察しの通り、プラットホームを捩ったネーミング!

実は、輪島に来たのは本物の輪島塗りが見たかったからなんです!輪島漆器会館、輪島屋本店にて輪島塗りをゆっくり見ることができました。

朝市を開く通り沿いのお店はほとんど朝8時から開いているので、朝市として通りに出ている所と共に、結構見ていておもしろいものでした。

ものすごく迫力があり、気がついたら口をあけて見入ってしまっていました。日本の伝統。和太鼓は世界に通用すると思いました。

GWで訪れた石川県でのおはなし。輪島。気に入った輪島漆器にめぐり合いました。白うるしです。両手にすっぽり納まる小振りな汁椀。名は「すらり椀」。

カテゴリ:石川県:スポット|テーマ:輪島〔石川県〕|更新日時:2017-03-30 09:03:26

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>