この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2017-03-25 02:03:19

「遠刈田温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

泉質は ナトリウム 塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉・低調性中性高温泉  むずかしい 無色透明で無臭です 4つあるという貸切露天風呂に全部行ってみました

まず 露天風呂にはいってみた ちょうどいい湯加減で 上を見たら 青い空に白い雲、落葉樹 ほんとに の〜〜んびり  う〜〜ん  しあわせ。。。

大浴場ですら貸切に近い状態で使えるのが小さな宿の喜び。お湯は源泉かけ流し。肌ざわりはサッパリ系かな〜。ほかほかと香ばしいにおいのする、よく温まる良いお湯です。

フロントのある母屋には大きな囲炉裏。ところどころに季節の花が飾られていました。一万坪の広大な雑木林の中、全18室が離れタイプになっています。

響きがステキな遠刈田温泉は、行ってみたい温泉のひとつでした。小さな遠刈田の街を抜けると、今回お世話になる温泉山荘『だいこんの花』さんはありました。

このお湯に入ると、体の芯からガツンと温まります。汗だらだらですよ。これが、遠刈田温泉の最大の特徴だと私は思っています。見方を変えると、心臓の弱い人には向きません

遠刈田7号泉なのに透明感があります。お湯の量も多く源泉温度が高いため加水していると思われ、ややパンチ不足か。もうちょっと絞ってくれたらいい感じなのだが…

この露天風呂も他と同じで「混浴」です。大抵は男だけなのですが、私が入っていた時に夫婦ものが何組か入ってきました。やっぱり、一緒に入りたいんでしょうねぇ〜

貸切は無料。出入口のところの札を「入浴中です」にする。入浴中に通りの欄干を下げておきます。貸切は、3人も入ればいっぱいというくらいの大きさ。さすがに自然満喫。

少し茶色にも近い笹濁りの源泉が掛け流しで満たされる湯船は、ぬるいお湯用と熱いお湯用の二つが用意されています。

遠刈田温泉唯一の源泉かけ流しと言っても過言でないと湯口の上に書いてありました。ものすごい自信ですが、遠刈田の旅館って加水が多いという事でしょうか。

遠刈田温泉大忠の庭園大風呂は11月〜2月まではりんご風呂となる。チェックイン直後に入ると誰もいない貸し切りだ。浴室の戸を開けたとたんにプ〜ンとりんごの香りが…

大浴場はジャグジー付き内湯+露天。(画像は内湯)ちょいと塩素臭がしますが、黄味がかった薄茶色で東鳴子チックな杉・桧系のモール泉の香りが致します。

ぬるめの湯船が、41℃くらい、あつ湯は44〜45℃。早朝から夜まで、地元の方々にも愛されている、神様の恵みの温泉です。

サウナが気持ちよかった 遠赤サウナより汗が出やすいような気がしました。源泉を利用しているみたいでした。露天も気持ちがよくて、1時間以上入ってました。

お腹一杯になったところで、お風呂へ…女性用の内湯は「りんご風呂」になっていたので、湯船にリンゴが…はじっこに寄っていて分かりずらいですけど…

隠れた温泉施設なのでありま〜す!内風呂こんな感じ♪ ちょっと小さめだけど源泉かけ流しで、お湯は茶褐色に濁ってますお肌つるつるになる感じしましたよ!

もちろん源泉かけ流しの良いお湯ただお風呂は小さめ 洗い場にカランはいくつかあるけどシャワーが一つなので入ってる人と少〜しだけ ずれるように入った方がスムーズかな

久々に入ってみると、やはり熱いですね〜。子供はちょっと無理でしょう。子連れの人は、神の湯の方が入りやすいと思います。笹濁りのこのお湯はほんとによく温まる。

先客さんは地元のおばちゃんが2人だけ。ラッキー、こんなに空いてるのは初めてである。お湯はいつもの激熱、44度か45度くらいありそうだ。

遠刈田温泉街にある共同浴場です。ごまちゃんの結構お気に入り共同浴場です。何度か訪れていますが、ここはとても落ち着くのです。

昨日、親兄弟6人で、ドライブを兼ねて遠刈田温泉に行き、一泊してきました。前日の季節外れの大雪で、雪景色と紅葉を同時に楽しめて、なかなか良かったです。

同じ宿の同じ部屋笑ってしまいました〜 でも〜窓の外の景色は一変し かさこそ枯れ葉の音がした窓辺の木々は川べりは見える山々は今日は白一色…

青森ヒバを使った浴槽の香りが漂う感じのいい共同浴場でした。地元民が使うというより、観光客用にアレンジしたのでしょうかネ。

ちょっと茶褐色気味のお湯です。昔は結構硬いお湯のような気がしたのですが、今は何となく柔らかい感じがして、温度も熱すぎず温すぎずで丁度よく、とても気持ちいいです。

お湯は源泉かけ流しなので、ちょっと熱めですが、お湯の質は最高です!肌の弱い方でも、ここの温泉の質は合うと思いますので、ぜひ一度お験しあれ。

ここのにごり湯の色は、茶色から緑がかった色をしています。玄関前には源泉100%のあつ?い足湯もあり、大広間で家族みんなでゴロ寝なんていいですね^^

カテゴリ:宮城県:温泉|テーマ:遠刈田温泉|更新日時:2017-03-23 01:03:52

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>