この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2017-09-18 17:09:23

「山代温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

お部屋の半露天風呂。源泉かけ流しです。源泉温度が約60℃なので、入る前に確認しないと熱くて入れません お湯は無色、無臭ですが、檜の良い香りが浴室に漂っています。

夕方の時点では小さいお風呂 10時以降は露天風呂つきの大浴場でした お湯は少しぬめりはありますが こちらも体の芯からあたたまるような温泉ではありませんでした

大浴場にはシャンプー、リンス、ボディシャンプーの他、シェービングクリームとメイク落とし、石鹸が。よほどのこだわりがなければ手ぶらで行っても大丈夫そう。

本日は山代温泉にきております。萬松閣の大浴場は、広々源泉かけ流し。内湯の湯船の真ん中に飲泉口!庭園露天風呂だって、はい。この通り。やっぱり飲泉湯口がある〜♪

金沢の山代温泉。小さな小さな温泉街での〜んびりしています。泊まったのはあらや 滔々庵(あらやとうとうあん)です。百数十年も経つ源泉掛け流しの老舗旅館であります。

私たちのお部屋は天祥の館8階。とにかく広いお部屋にビックリ!!!トイレ二つ。写真では写っていないけど『こたつ』がある部屋もありました。使わなかったけど

外観はさほど立派じゃなかったけど(あくまで私の感想です)、私達のお部屋は広くてしかも露天風呂付き!大浴場はもちろん、共用の露天風呂もいい感じでした。

ここの魅力はやはり内湯♪やさしいお湯が滔々と溢れています♪飲泉もできます。しょっぱくはないけど、ナトリウム分を感じるくちあたりです。

大きなまあるい円形状の浴槽が特徴。お湯は無色透明です。硫黄っぽいにおいもほとんどしません。後でタオルの匂いをかぐとかすかに鉱物系の香りがややする程度。

お部屋の写真は撮らなかったのですが、12畳ぐらいの和室に、板間の部屋があって、露天風呂を見わたせます。

今夜の宿は、山代温泉 瑠璃光新・星の棟 ここは部屋に源泉露天風呂があるんですよ^^でもまずは大浴場&露天風呂でやっとのマッタリ部屋に帰ってまた意識が・・・

ここは上下にあるお風呂が夜中に男女が入れ替わるようでチェックインの時に上部だったところには露天風呂はありませんでしたが下部には露天風呂がありました。

地味なお湯ですが 温度が43〜44の高めの適温でさっぱりします。つるつるした浴感もありますが、カランの真湯がつるつるしているのでその影響かな?

一応ハイクラスの部類に入るこのホテル。お心づけを奮発したせいか、仲居さんにもとてもよくしていただきゆったりと日頃の疲れをとることが出来ました。

肌を滑らかにする『弱アルカリ性』のまろやかなお湯 古代檜の一枚板からなる湯槽で。なるほど。肌が柔らかくなった気がします。

もしこのお湯を掛け流しで浸かれる事ができたら最高の贅沢だろうな。この温泉、お湯自体はいいが要はその使い方。湧出量と使用量のバランスがよくないのです。実に残念。

総湯は今までの総湯の中でも一番大きい浴場を持っており、なんと湯船が二つもありました。泉質は塩泉で二つある湯船は温度の高いものと低いものの二種類が楽しめました。

お湯は、ナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物泉。源泉からは1日で108トンのお湯がわき出ているそうで、浴槽にもドンドンお湯がわき出ていました。

彩朝楽は1泊2食で¥7800−。とってもリーズナブルですが、お部屋は普通の旅館とかわらず掃除も行き届いていていました。

山中で温泉と昼食を済ませて、次はご近所(?)の山代温泉です。あまりにすぐ着いちゃった(20分くらい?)ので、入浴は取りやめて足湯に変更です。

石川県、加賀温泉郷のなかでもまだまだにぎやかな温泉地、山代温泉。そのなかでも群をぬいて立派な『ホテル百万石』。

「ゆのくに天祥 YUNOKUNI TENSYO」いろいろなお風呂が楽しめて良い◎。泉質は「ナトリウム・カルシウム - 硫酸塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)」

バスは一路旅館へと向かいます。宿泊先は、山代温泉「瑠璃光」露天風呂のついた、旅館の中でもワンランク上のお部屋です。

千味万彩に宿泊。なんかロココ調と和の融合???っていう感じの建物。融合っていうか無理矢理ひっつけた感が否めない。

風呂は時間で、男湯、女湯が切り替わる方式。一応、露天風呂あり。泉質はアルカリ単純泉だが、循環湯のようでかなり塩素くさかった。風呂そのものはいいだけに残念。

露天風呂です。広さは2m×2mくらいでしょうか。大浴場にしては狭いです。内湯もこれと言った特徴もなく、普通の旅館の大浴場と言った感じでした。

カテゴリ:石川県:温泉|テーマ:山代温泉|更新日時:2017-09-13 23:09:11

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>