この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2017-08-21 21:08:30

「つなぎ温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

おふろのはしごもいいもんだのフレーズでお馴染みの、『つなぎ温泉 愛真館』です まん中から勢いよくお湯が流れ落ちているので、湯舟の隅々まで常に波立ってます

『季節を彩る 純和風旅館』 というだけあって、こじんまりとしたたたずまいながらなかなかの風情を醸しだす、落ち着いた感じがあふれる素敵な宿でした

秋で放送が終了したNHKの朝の連ドラ「どんど晴れ」の収録現場にもなったようです。露天で 東幹久が大杉漣の背中を流しているシーンの写真とかもありました。

このお宿のすごい所が部屋風呂です『湖鏡』には、約10畳はあるかと思われる風呂場に、4畳半はあるかと思われる内風呂があります。ちょっとした旅館の内風呂程。

湯温は44℃で少し熱めになっていました。しかも、カランも温泉使用されていますよ!お湯は無色透明で、若干の硫黄臭を感じます。

お風呂がとても良かった源泉100%で、沸かしたり足したりとかは一切してないらしい。すっごく温まるし、肌が白くなる。ここ最近悩んでいたにきび、完治したしね

庭園縄文露天風呂は、朝男女の入れ替えがあります。泉質は、単純硫黄泉でPH値=9.1と成分分析表には出てますが、ホテルのHPには9.3と出ています。

さて、いつもながら自家源泉、100%源泉掛け流しの加水加温無しのお湯は淡い硫黄臭が香り、湯の花も多く気持ちの良いお湯だ。

男性用露天風呂は2箇所 「簾下りの湯」からは岩手山が遠くに見えて絶景! 写真も良く見れば写っていますよ 女性露天風呂は、ここ以上に眺望抜群だそうですよ♪

内湯を2ヶ所と露天をはしごする。内湯はそれぞれ、窓から御所湖を望むこちが出来るが、露天は山側のため見ることは出来ません。その代わりこの露天は広ーい!!

透明な湯の中に、微細な湯花らしきものが浮遊しています。やはり、ぬるつる感は消えているものの、若干の温泉玉子臭と塩素臭が入り混じっていますね(^^ゞ

入り口で左右に分かれて、新しく出来た露天が右側。露天側の脱衣所。ロケーションも女性湯にしては悪くない。泉温(使用位置)も適温だったようだ。

源泉を入れているのでかなり熱めだが、お湯自体はピリピリせずまろやかな感じ。熱いのが苦手な人は露天だと楽だろう。

縄文露天風呂は深くて1メートルくらいはあった。  風呂の中にどでかい岩があり、そこに座ることもできる。  深いから風呂で歩行訓練ができるのだ。

ダム湖に面した小高い山の上にあります。日帰り入浴は午後3時半までで、ぎりぎりに訪問したためかほとんど貸しきり状態でした。左手の写真が足湯、右手が内湯です。

浴槽ひとつと洗い場だけのシンプルな造り 一見特徴無い泉質に思えるけど、浸かってみると肌がツルツルでした

この旅館の大浴場は結構広いので、他に人が入っていてもあまり気にならないです。小さな露天風呂、サウナ、水風呂もあります。お湯は天然温泉かけ流しです。

湯船も小さいし、一個しかないし、露天もないないないづくしだが!!お湯がとってもよかったの〜どのくらいよいかというと実はmaimai化粧水も乳液もつけずに寝たの〜

いや〜癒されますな〜 温泉 でもかなり熱っ 激熱 ちょう子ちゃん好みの源泉垂れ流し かけ流し

硫黄臭は無く硫黄は極弱いようです。晴れて見えていた岩手山が途中から雲に隠れました。露天風呂は御所湖に面していて、風景も楽しめます。いい湯でした。

お湯は、無味無臭でヌルとするわけではなく、肌にしっとり感である。露天風呂からは、御所湖を見ながらゆったりと脚を伸ばしてくつろげる。

あっ温泉とわかるニオイ。まずここで温泉を実感・・・そして湯気! ここのお風呂は他と違って湯気がすごいんです。内部がわからないくらい湯気が立ちます。

水を混ぜていないので、お肌がつるつるになるそうで。なお、長い期間をかけると、糖尿、高血圧に効果があるそうです 温泉も飲めるそうで便秘一発解消との事!

カテゴリ:岩手県:温泉|テーマ:つなぎ温泉|更新日時:2017-08-21 21:08:14

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>