この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2017-05-19 20:05:40

「台温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

泉質は単純硫黄泉(弱アルカリ)で温泉の使用温度は72℃!完全掛け流しの新鮮な湯に浸かること約20分、酷かった肩こりがかなり改善されました。

なんという豪華なインテリアなんだろう。今ではこれだけの内装を出来るだろうか?お金と手間をかけて作られた日本建築の見事な造作。この目で見て、触れて…そして、

夕食を食べに囲炉裏の部屋に行くと、すでにイワナや豆腐やコンニャクが炭火であぶられていました。川魚は苦手なのだが香ばしさと雰囲気で思わず完食!

食器のひとつひとつ、また暖かいものを随時運んでくれるタイミング、食事係の方の気遣い ・・・すべてが心地良く、より一層美味しさを盛りたててくれた。

泉質は、含硫黄−ナトリウム−硫酸塩・塩化物泉、弱アルカリ性でツルツルとしたやわらかな肌触り。まるでフワフワの雲の中にいるような心地よさです。

松田屋本館 しっとりすべすべの肌になる美人の湯としても評判。内風呂は24時間入浴可能、露天風呂は早朝の湯浴みができる朝7時から入浴OK。

浴室に入ると、硫黄のよい香りがプーンと漂う。透明の硫黄泉が源泉かけ流しだ。95℃ある源泉なので加水しているが、硫黄の香りが強く残っている。

お風呂・脱衣所ともかなり小さいです。脱衣所 かごが一個一個違います。見た目おしゃれだけど、ちょっと入れにくい・・・。

女性用の入口を入るとこんな感じ 脱衣所もウッディな感じでとってもオシャレ 女性用の内風呂と露天風呂 男性用よりは、ひとまわり小さいかな

なんと温泉1号泉、正真証明の源泉、元湯です。さらっとしたお湯なのに入るとつるつるします 朝風呂なんて入ったことないのに顔を洗うついでにお湯にも入ってきました。

泉質は、塩化物泉が多いんですけど、こちらも塩化物泉でした。(若干の硫黄臭を含む。)それでpH8って優秀だ(笑)アルカリ性で美肌効果のある湯です。

台温泉は狭い谷間に立地している為、露天風呂を設ける余裕のない宿が多い中で、ここには露天風呂があるらしいので、ロビー左手奥のそちらに向かった。

ロケーションは望むべくも無いが割と広めでゆったり出来た。加水あり、だが基本的には掛け流しで泉質も悪くない。部屋から浴室がやや遠く、狭いのが今一つか。

台温泉の日帰り湯.無色透明の弱アルカリ.源泉は90℃以上で温度を下げるために加水している.なかなかイイお湯だったね.もう一軒寄ってこか.

このお湯がなかなかのもの。泉温が高いため加水しているが、浴槽の手前30センチで加水している仕組みを脱衣所に図示しているのだ。お湯に対するこだわりと自信を感じた。

ここは内風呂1つのみですが、木の香りが漂いいい感じです 《あつめ》《ぬるめ》って分かれてたけど、《ぬるめ》もかなり熱かった熱すぎて、湯口付近には近づけず

湯船は1箇所だけだが、かけ流しの温泉ということで芯まで温まった。ひのき?のお風呂も雰囲気良し。あまりお客さんもいなかったので、ゆっくりできたのも◎

浴槽が、絶妙の深さ!!!今まで入った温泉の中で、深さはここが一番かな。お湯質はさっぱり。このヒトコトに尽きます。温度は適温。水がチョロチョロ注入されてました。

少し脱衣場にもイオウのにおいがしました。源泉の湯元にあった石のようです。イオウで真っ白になっています。イオウのパワーはすごいものだと痛感させられました。

7500円プラス冷酒代では申し訳ないので1万円を置いてきた。のんびり1週間ぐらい過したい台温泉・滝の湯旅館であった。

湯は無色透明なすっきりとした温泉で湯上がりさっぱりします(^^)こんな立派な旅館で楽しめる浴槽を使わせてもらってもちろん源泉掛け流しで500円は納得です。

特に部屋付きの半露天風呂は、湯船のサイズも割と大きめで、透明な湯ながらも硫黄臭がぷんぷん漂って来る良質な温泉でなかなか良かったです。

若干白濁した湯はほんのり硫黄の香り。96度の源泉をすこし薄めているみたいだが、それでもやや熱い。浸かると湯が体内にまでじんわりしみ込んでくるようで、いい気持ち。

花巻温泉のさらに奥にあり落ち着いた雰囲気があって静かで良い宿です。お風呂はヒノキの内湯のみだがちょっとぬるっとして身体の芯からあったまるいいお湯でした。

花巻温泉と異なり、小さな宿が主の落ち着いた温泉街です。早速「精華の湯」という立ち寄り温泉を見つけて入ってみました。 熱めのお湯が疲れを癒してくれます。

浴槽からあふれた湯が、床に水模様を描いて下手へ向かって流れていく。湯量の多いせいか、浴室内自体がミストサウナのようでもある。

歴史のある温泉です。ちょっと山あいにあるので、派手さのない温泉地ですが、その分いい鄙びた感がありますよ。それに、温泉もなかなかグッドです!

カテゴリ:岩手県:温泉|テーマ:台温泉|更新日時:2017-05-26 13:05:26

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>