この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2017-05-25 15:05:03

「ウトロ温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

お部屋にスーイツも用意されてて心温まるおもてなしでした 皆さんも知床行ったらここお勧めですよ 夕食はバイキング もちろん!カニ何度もおかわりしてきました

露天風呂は空気が爽やかでとても気持ちの良いものでした。二つの四角い浴槽は、片方が熱い風呂で大きい方はぬるい風呂と書いてありましたが、熱い方も丁度良い感じでした。

21:00から、ネイチャーガイドさんの運転で、知床の奥地まで車でナイトウォッチングに出かけました。ガイド 『じゃ、ヒグマでも探しに行くか〜』

源泉は「ウトロ温泉」で、ナトリウム-塩化物炭酸水素塩泉最初は透明っぽいのに、時間の経過とともにだんだん緑色がかってきて、夜にはややにごり湯っぽい色になる。

濁り湯の浴槽左をあつ湯、浴槽右をぬる湯と呼んでおく。湯口から51.9℃、pH6.2の湯があつ湯に約7?/分ほど注いでいる。知覚的には、金気臭、金気炭酸味・塩味。

湯はマイルドで肌に心地よいつるつるした感触。保温性に優れ、弱アルカリ性で負担が少ない。

世界自然遺産の知床に「知床グランドホテル 北こぶし」があり、そのホテル玄関前に無料で誰でも利用が出来る足湯があります。

雄大なオホーツク海を見ながら温泉に入れる宿。見晴らしが良さそうな露天風呂が魅力的で日帰り入浴歓迎と書かれた看板に誘われ、ふらりと立ち寄ることに。

『夕陽台の湯(500円)』 広いとは言えませんが、泉質もよく露天風呂もあり、行った時間によっては貸しきり状態。

大浴場は湯船が二つあり、左側が熱めそして、右側はぬるめとなっています。仕切りの一部がお湯の通り道となっていてそこをお湯が通ることでお湯を冷ましています。

やっぱり寒い。暗いオホーツク海が寒々しさを更に演出。(泣)それでも、海が見えるのは嬉しい。暗くても冷たそうでも海が好きだ。自分がここまで海好きだとは知らなかった。

知床が世界遺産に登録されてから、観光の拠点となるウトロ温泉は連日連夜満館状態。改装して綺麗になっているお宿もたくさんあります。

露天風呂は100%かけ流しの温泉^^周りの木々が紅葉していていい雰囲気なんすわー!温泉はいい!あったまるわー(* ̄∇ ̄*) ホクホク。

その中の「知床花ホテル」に宿泊したのですが、予想通りの循環風呂でガッカリです。熊の湯に入った直後だったので、余計に落胆が大きかったのかも知れませんが…。

風呂は大きめの内湯にワイン風呂 露天はなんとホテルの屋上 時期をミスると寒いって次元じゃない が、お湯がやたら熱いのがネック 入れば熱いし出ればクソ寒い

高台にあるので夕陽が一望できる景観からこの名前になったそうで、営業期間は6月から10月迄で、泉質はナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉で、無色透明の温泉のようです

リュウマチ・冷え性などに効能があり、飲用では胃腸に効能があるそう。星を見ながらの気温ー10℃の露天風呂、雪で手を冷やしつつ長湯し気持ちよかったです。

知床半島の根元にあり、オホーツク海が見える地にあります。数件軒のホテルが建っており、こんな辺境にも大資本が来てるのか、と、不思議に思いました。

足湯ではなく「ゴジラの手湯」 低い位置にあれば最近流行りの足湯となるんでしょうけど、腰あたりにある高さなので「手湯」となっていました。

また、薬湯は真湯にラベンダーの入浴剤が入ったモノでこの香りが内湯の浴室内に漂っているので、温泉の雰囲気を台無しにしている感もf(^ー^;

泊まった部屋は和洋室でとてもゆったりしていました。部屋からは知床の海と夕日を見ることができます。夕食バイキングでは、特に刺身が充実していました。

ウトロ市街地の後背部に位置国設知床野営場している。6月〜10月の期間営業しているので、キャンパー向けの温泉といった印象。

温泉に入りながら、夕日に染まりゆく流氷を眺めます!手前が温泉なんです、太陽が湯面に反射してる!もちろんこの写真には流氷も写っています!

両側に洗い場が広がり真ん中に二槽に別れた大きな湯船があります。外には露天風呂、小さい湯船に源泉が注がれて隣の大きな湯船に入り湯温が調整されてかけ流しです。

知床プリンスホテル風なみ季は、本格的な温泉もある快適な旅館でした。館内がとてもきれいにされていて、大浴場やバイキング会場も清潔に保たれていました。

知床第一ホテルの温泉は、広くていろいろなお風呂を楽しめる。ジャグジ-バスだったり、打たせ湯があり、露天風呂ももちろんある。露天風呂は気持ちよかったな〜。

カテゴリ:北海道:温泉|テーマ:ウトロ温泉|更新日時:2017-05-25 18:05:59

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>