この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2017-06-19 03:06:38

「川治温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

源泉温度が低いので加温、加水はしていない、循環はしている。大旅館だから仕方ない。内湯は若干の塩素臭。露天風呂は気にならない。

川治温泉の良く知られた薬師の湯に初めて行って見ました。温泉街を過ぎた山の裏から入れば駐車場も完備されている手入れの行き届いた露天風呂でした。

横長の変わったつくりの湯口の横に座ると、適温かつ新鮮なお湯が気持ちよく肌を伝っていきます。ツルツル感のある美肌湯であることが伺えました。

手形を出したとたん「その場合は13時からになります・・」だって・・「何それ?!」って感じ・・ここは「現金」と「手形」で客を差別すんのか?一気にイメージダウン・・

新しくなった設備には、体に優しい低温サウナが付いていたり、休憩室も完備している近代的な公共日帰り温泉施設に生まれ変わった。

源泉36℃程度と泉温が低いため若干、加温しているがそれでも、かなり温めで38℃程度だろう いつまででも入っていたくなる素晴らしいぬる湯だ

日光にある川治温泉「らんりょう」 源泉100%かけ流し。3本の源泉から溢れだす毎分1000Lの豊富な湯は、一滴の水も加えず加温もしていないそうです。

う〜ん。すごい!湯気で浴槽がよく見えない。それと湯船に掛け流されているお湯の量が半端じゃない!!。中央の湯船の底からボコボコととんでもない量のお湯が。

中にはいると、他の人たちもいたので、この写真だけです・・・。体洗う場所の鏡の上についていた、「タツノオトシゴ・ライト」なんか、旅館の温泉〜って感じですよね♪

両親を引き連れて風呂へ直行。川治温泉はしっとりとし、尚かつ滑らかなで肌や身体に優しいお湯が特徴的に感じています。そのせいか湯上がり後も湯冷めし難いのです。

1日で温泉を2つハシゴしたので、さすがにふやけた。川治温泉は弱アルカリ性の「美人の湯」だから、お肌もつるつる?(^_^)

お風呂は展望大浴場です。これがまたすごく広くてびっくりデス!何回か入りに行きましたが満室なのに混んでいるのを見たことがありません!

泉質は、弱食塩泉とも、単純泉とも言われてますが、塩素系で、炭酸水素を含んでる良質なお湯です。あったまるには時間がかかるけどね。肌はつるつるになります。

浴槽内の湯は温めであるが、源泉温度よりは高く感じたので、おそらく若干の加温はしているのであろうと思われる。加水無し・加温ありの源泉100%かけ流しである

ここは11・12Fが展望風呂になっています。すばらしい眺め。そして、私以外男湯には誰もいません。独り占めですw 次に柏屋に。ここの売りは川を望む露天風呂。

微かに温泉の匂いがし、温度が丁度よいので(普通よりほんの少しだけぬるい)長〜く入っていられます。気持ちがよくてついウトウトしてしまいました。

温泉街の上流にある和風の温泉宿。薬師の湯とは異なり、源泉温度が47.8℃あり、アツアツの湯がタイル張りの湯船に注がれている。100%源泉かけ流しと思われる。

お湯は39℃ほどのぬるめで、ほぼ無味。ほこほことした芒硝石膏系の湯の香がほのかにただよいます。よわいキシキシととろみを帯びた湯ざわりやわらかなお湯は長湯仕様。

お風呂では泳ぐことも出来るんですよ。 お風呂の中に布の袋が・・・何と『ゆず』が入っていました。

岩風呂の湯船は名前の通り、湯船も壁も岩で出来ている。湯船の深さは思ったより深い。80cmくらいはあるかなぁ。お湯は登隆館同様、無色透明で匂いは若干の石膏臭。

薬師の湯です。山村美紗のサスペンスに登場します。湯船の直ぐ傍をながれる男鹿川から心地良い微風があり、自然いっぱいの露天風呂でした。

お湯はぬるめ。内風呂は加熱してあるらしいが、それでもぬるい。無色無臭で、なめたら鉄の味がした。

大浴場は桧風呂でちょっと熱め。露天のほうは岩風呂とジャグジーがあった。外は寒いので少しぬるめになるから、気持ちよい。今度は泊まりにきたいな。

鬼怒川と男鹿川の合流地点、川岸にある露天風呂で女性専用とこの混浴の露天風呂があります。写真のように橋からも対岸のホテルからも丸見えのため、女性には厳しい湯です。

お湯は無色透明で臭いもほとんどしなかったですが、とてもよく温まりました。お風呂も1年前にリニューアルされたばかりとのことで、新しく綺麗でした。

中に入ると脱衣室とお風呂に境がなく・・・だから脱衣所ですねr(^^;)、とてもすっきりしていますし清潔です(*^^*)ポッ

河に面した混浴露天風呂。緑の季節には目に鮮やかな景色が広がる。お湯はぬるめ。泡付き良好。丸見えすぎるのが玉に瑕。女性専用の半露天風呂もありますよ。

カテゴリ:栃木県:温泉|テーマ:川治温泉|更新日時:2017-06-22 19:06:06

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>