この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2017-03-23 03:03:07

「那須温泉郷」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

玄関の一角が小さな神社になっているその下を湯(温泉)が流れている何代かの時代の錯覚か幻想の世界。

休憩もそこそこに一目散に露天風呂へ。この露天風呂は全長が100mもあり、3段に分かれた作りになっています。内湯につながる露天はその最下段に位置する白樺の湯。

山小屋風の旅館「大黒屋」と「煙草屋」があります。

さて温泉ですが、冒頭の写真が名物の天狗の湯。混浴です。お湯は無色透明で、湯量がとても豊富。もちろん源泉掛け流しです。並んで打たせ湯と家族風呂もあrます。

こちらの露天『川の湯』は川をせき止めて造られたもので、情緒たっぷり。川のせせらぎを聞きながら温泉に浸かるのはとっても気持ちがいい〜〜〜♪

この季節良いのは女性専用の「山ゆりの湯」。コスモスに囲まれて入る露天風呂は、なんだか山の中で自然に湧き出る温泉に入っているような気分になります。

敷地の一番奥に祭られている湯神への子宝祈願や御利益への感謝が、絵馬として湯殿のあちこちに残されているのはこの温泉宿の特徴であろう。

男女別の内湯から、露天風呂エリアへ出られるようになっており、露天エリアには5つの風呂があるが、2つは小屋の中にあるため純粋な露天風呂は3つだけだ。

泉質は緑がかった白濁湯で白い細かな湯の花も多く舞い強い硫黄臭がある 酸味はまるで無く、苦味を感じる程度でパンチは無いが、万人受けする優しい硫黄泉だと思う

温泉の方は露天・内風呂含め8つの風呂があり目当てはやはり源泉掛け流しでダイレクトに川の水と混ざりあう野趣満点の大露天風呂「川の湯」!

この「天狗の湯」はご覧のような天狗の面が飾られており子宝祈願をしていく人が多いようです。ランプがなんともいい味だしてますね。お湯は熱めですがほんと温まります。

こちらの民宿の 温泉は源泉が注ぐ 人気の共同浴場 鹿の湯さんと同じ湯に 入浴できます。小さい内湯で 入るまでが やや熱めです。

自然に流れる川をせき止めて湯船にしたという、有名な温泉旅館です。有名になりすぎて、宿泊客や日帰り客が多く、秘湯ではなくなったのも事実です。

源泉から川のごとく流れる温泉を堰き止めて作った露天風呂は圧巻ですね。ここほど入ってみたいと思った温泉は無かったですねえ。那須に来たら一度は入ってください。

この山荘は、硫黄泉。源泉かけ流しで、今では貴重な白濁の湯です。まずは露天風呂に。内風呂のある廊下から外に出て、石畳を歩きます。「寒いよ〜」

乃木将軍が毎年湯治に訪れていたという秘湯のお湯だそうです。ぬるめのお湯でゆったり長く浸かっていられる感じです。混浴もあったけど、とりあえず勇気出ず(笑)

お風呂は4つあるようです”天狗の湯、芽の湯、河原の湯、相の湯、泳ぎ湯”・・・・すべて年代もの、骨董価値が満点

奥那須の源泉から流れ出す湯の川をそのまま敷地の中に引き込んで露天風呂にしているので見た目はまんまちょっとした渓流状態

露天風呂は、なんだかベランダに作っちゃったって感じですが、高台に位置しているために、景色はなかなかです。ただ、露天の草木が伸びっぱなしで清潔感がないかな。

煙草屋旅館の最大の魅力はこれ!深々と降る雪の中の雪見風呂、夜、天気が回復し満天の星空の下の星見風呂、そして寒さに耐えながら?の朝イチ風呂。

一番気に入ったのは、最下流にある大きな露天白樺の湯と呼ばれる川砂利底の露天風呂でした。ここは他の ぬる過ぎるお湯と違い、温度もやや温めで、とても気持ちが良いです

こちらは同じ那須温泉郷にある大丸温泉旅館。これがですね、川なんですよ。川をせきとめて露天風呂になっているんです。川底からコンコンと温泉が湧き出てくるんです。

この露天風呂を入るだけでも何となくのんびりできる。ただ、この露天風呂は混浴だ。女性用の露天風呂も一番上流にあるが、こんなには広くないだろう。

まさに「秘湯」でした。こんなところに温泉が?という感じですが、その佇まいも温泉の質もかなり良かったです。川に入っているような、森林浴のような。

先週末、那須の温泉に行って来ました(≧∇≦)ノ紅葉も綺麗で良かったですよぉ〜。写真の小さなお風呂は、お部屋に付いている信楽焼きの半露天風呂です♪

泉温56度、マイナス5度測定。841.21/min。自然湧出。無色透明、無味無終。ph6.2。単純温泉。中性低張性高温泉。宿泊客は24時間入浴自由というのはうれしいですね。

「大丸温泉」へ日帰り入浴に行ってきた。ここは、いわゆる湯の川があり、そこをせき止めて温泉にしている。秘湯の雰囲気があり、しかも源泉かけ流しとあって湯温が高い。

カテゴリ:栃木県:温泉|テーマ:那須温泉郷|更新日時:2017-03-23 11:03:59

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>