この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2017-05-24 13:05:59

「田沢温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

湯口からは、タマゴ臭ぷんぷんの豊富なお湯がとうとうと掛け流されていて、湯船内には細かい湯の花がたくさん舞っていました。

カラン、シャワーとも設備面で不備はありませんが、備品は一切ありませんので石鹸などは持って行きましょう〜。ちなみに洗い場のお湯は温泉です(^^)

映画『卓球温泉』の舞台にもなり、島崎藤村の『千曲川のスケッチ』にも登場する、木造三階建ての高楼がひときわ存在感を放つ宿、『ますや旅館』に宿泊してきました。

お湯に浸かっていると体中にたくさんの気泡が付着し、つるつるすべすべして気持ちよく、またぬるめなので皆さんじっくりと長湯していらっしゃいます。

印象に残ったのが湯の”肌触り”の良さ。入る時はトロっとした湯に撫でられるよう、しばらく入浴していると湯に包み込まれているような感覚になってきてチョー気持ちいい!

共同浴場は、有乳湯(うちゆ)という子宝の湯。少々ぬるめの源泉掛け流し。施設も悪くなくて200円はお得かんがある。

老人福祉センターに隣接して平成五年十月オープンし、社会福祉協議会が営んでいるそうです。田沢温泉から約二キロを引き、加温している日帰り利用専用施設だそうです。

ここのお風呂は透明なんですが、とってもやわらかくほんと肌がツルツルになりました21日間だったかな?湯治すると子を授かるらしいです〜

泉温は38度でした。この温度は通常だったら〜長く浸かっていられる温度〜でもここは細かい多量のアワ付きと泉質のせいか〜温度異常に温まります。

上田市の西,青木町にある田沢温泉。 144号からわき道にそれ,しばらく進むとわりと新しい建物の有乳湯が見えてきました。

田沢温泉は、ぬるいことで有名ですが、当然源泉かけ流し。ここもぬるいです。冬季は加熱あり。でも、貸切状態でしたので、のんびり、湯船の中で寝てました。

俺が結婚してすぐに妻とこの温泉に、ますや旅館の湯に入りに来たら、、、すぐに長女を授かり、、今じゃ、長男、次女と三人を授かっております。

温度もややヌルめでなんともいい。湯口の近くにまったりとする。しばらくして体をさわるとやたらヌルヌルする、と思ったら、体に発泡した泡がまとわりついてるのだった。

お湯は、ほのかに硫黄のニオイが漂い、ちょっとぬめりの有るお湯は肌によさそう。湯船に使っていると、肌に細かい気泡が付き、まさに源泉かけ流しのようです。

滞在中は5回ぐらい?!入った温泉は、「ぬる湯」といわれる34〜38度ぐらいの、ぬるめのお湯。

昨日からの疲れを癒すべく手っ取り早く修那羅から一番近そうな田沢温泉の公衆浴場へ行きました。駐車場無料で入湯料200円。安い!

続いて来たのは田沢温泉くつろぎの湯青木村の日帰り温泉で300円と安い上、引き湯とは言え源泉は名湯田沢温泉寝湯やジェットバスもあってバラサバラサでした♪

「有乳湯」へ行ってまいりました。受付のおじさんに200円払い中にはいると、男湯は10人ほど入れそうな浴槽があります。早速お風呂につかると、ちょっとぬるめです。

有乳湯(うちゆ)の入口の看板に「この温泉にはその昔、山姥が湯治に来て、大江山の鬼退治の話で有名な坂田金時を生んだという伝説が残っている。

源泉温度は50.7度と高く、ほのかに香る硫黄と触れたとたん、つるりと滑る肌触りの良さが魅力。さらに、入浴料金が500円というのも魅力ですね(笑)。

温度はお湯の出口で39度くらいなので、無理もありません。もともと源泉が40度くらいということなので、ぬるめのお湯にゆっくり浸かるタイプの温泉なんですね。

腰の痛みが続いているので隣の青木村田沢温泉、有乳湯へ行って来ました。ここの浴場は大人200円、沸し湯ですが掛け流しの温泉肌も入るとツルツルします。

ワタシの住んでいる場所から、近くにある青木村の田沢温泉島崎藤村ゆかりの湯で、なんでも「子宝の湯」として有名らしい。パンフレットを見るとこうある。

共同浴場の「有乳湯(うちゆ)」。小さな浴場で、数人のお客はみんなご近所さん。お湯は一見白濁しているように見えるが、これはものすごく細かい気泡だった

昼過ぎの為かお客さんはまばらだったので、それほど広くはない湯船も十分すぎるパーソナルスペースが確保出来とても素晴らしき湯を堪能出来たのだ。

入ってみて驚いた。泉質は「単純硫黄泉」との事で、強くは無いが硫黄臭があり、私好みのややぬる目の温度。無色透明と見えるが、硫黄分の影響か少し緑がかっている。

カテゴリ:長野県:温泉|テーマ:田沢温泉|更新日時:2017-05-24 19:05:43

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>