この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2017-11-14 19:11:11

「乗鞍高原温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

「せせらぎの湯」の存在を知らない人は、まず気付く事がないような所にあり、目立つ看板もないので、存在を知ってないとたどりつけないと思います。

今回、湯けむり館へ行くはずでしたが、火曜日は定休日のため、グーテベーレというペンションぽい雰囲気のホテルに日帰り入湯することに。

乗鞍高原温泉の「山水館信濃」へ。内風呂の「湯川源泉」(酸性の硫黄泉)、露天風呂の「わさび沢温泉」(炭酸水素塩泉)の2種類の源泉をどちらもかけ流しで楽しめる。

白骨温泉の乳白色のお湯が良くて楽しみにしていたのにもしかして違うの?と思ったら、乗鞍高原温泉も乳白色のお湯で源泉かけ流しの宿でした

露天はぬくとまりの湯・わさび沢温泉(透明)。源泉100%とHPにあります。脱衣所に温泉成分表があるのですが、成分総計の値が高く、濃い温泉というのがわかります。

ここ乗鞍高原温泉。源泉地は乗鞍岳中腹にある湯川源泉。そこから約7kmも引湯でここまで運んできています。お湯自体は単純硫黄泉。

木造りの内湯と露天風呂、外には家族風呂があります。少しぬるめの源泉は39℃位でしょう。硫黄の匂いのする白濁したお湯です(硫化水素型硫黄泉)

4畳半程の大きさの浴室は総て木で造られていてなかなか良い感じです。浴槽は3人も入れば一杯の小さなモノですが乗鞍高原温泉特有の白色の濁り湯が満たされています。

サウスコルは、ペンションとしては(私の知る限り)パブリックスペースを非常に贅沢に取った宿でした。日本家屋っぽい手狭感をあまり感じません。

青白く光る乗鞍高原温泉が、内湯から出た森を臨む露天風呂には、別の源泉となるわさび沢温泉が引かれ、それぞれ特徴の違う2種類のイオウ泉を楽しむことができます。

カルシウムやマグネシウムの豊富な源泉のため、透明な温泉でもしっかりとした入浴感を味わうことが出来ます。飲泉も可能で、鉄と炭酸の味を感じます。

温泉の成分について、メモが無くなってしまったので詳しいことは忘れましたが、お湯は白い濁り湯、かすかに硫黄の香りがあり、味はけっこう酸っぱかったと記憶しています。

山奥の旅館だったので源泉掛け流しでした!わ〜い(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ46.4℃なので露天風呂だと少し冷めて丁度よいお湯でした。

泉温維持のため浴槽内で加温をしているようだ 泉質は湯口から投入される源泉は透明だが浴槽内で見事に乳白色に染まる 香、味とも見事な硫黄泉で、クセも無くちょうどいい

先週末 乗鞍高原温泉 行ってきました。泊まったのは旅館 滝見館 1泊2食付 ひとり8400円。

ちょうどお客さんがいなかったので湯船を撮らせていただきました。(裸で)洗い場や天井など木作りで暖かい感じ。

空いている時間だったからか、塩素臭はまったくせず、お湯もぬるめにしてあって、本当にリラックスして歌のひとつやふたつ出てきてしまうほどの気持ちよさだった。

清掃は行き届いており、無人施設の割には清潔感があります。温かみが感じられる木の湯船には、乳白色に濁った硫黄の匂いのお湯が静かに掛け流されています。

このお風呂を一人で占領できるなんて、なんて贅沢な。加温はされているようですが、源泉かけ流し!お湯加減も丁度良くとっても気持ちがいいお湯です。

硫黄の臭い漂う乳白色の湯は内風呂と露天風呂が1つずつ。天気の良い日には露天風呂から山並みが近くに見え、開放感最高!ですがその日は曇り気味。

料金は大人700円。営業時間は9:30−21:00。ここのお湯はPH3.13と酸性で、乳白色。もちろん源泉掛け流しで、硫黄臭が漂う濃いい感じのお湯。

乳白色の単純硫黄温泉でいかにも温泉!って感じです ひのき造りの内湯は木の肌が優しくて気持ちいいし 露天風呂は明るい内は乗鞍岳が見え 夜なら満点の星空

温泉は、白濁の硫黄泉。男女別の露天風呂があります。白樺林の中にある露天風呂。すごく気持ちが良く、体の毒素がスーッと抜けるような気分になります。

息子と私の肌はツルッツル。湯船のヘリに茶色のスジ状のかたまりがいい具合にこびり付いていることから推測して、温泉が鉄分を多く含んでいてツルツルはその影響かな?

長野県松本市の乗鞍高原温泉「緑山荘」です。日帰り入浴は出来ませんがすばらしい温泉ですよ。こじんまりした内風呂は3人用と言ったところですね〜

風呂は内湯も露天も小さいものだったが、源泉かけ流しで、白濁の温泉らしい温泉だった。気持ちが良く、土曜日に3回。今日の朝に2回、計5回も入った。

そのどちらにも乗鞍岳中ほどから引き湯した白濁湯が懇々と注ぎ込まれている。硫黄の香りが「ココは温泉だよ」なんて主張している(笑

ちょっと硫黄の匂いは苦手だけど・・・温泉から出た後はお肌がツルツルで嬉しいー♪よし!これで3歳くらいは若返ったかな? (笑)

カテゴリ:長野県:温泉|テーマ:乗鞍高原温泉|更新日時:2017-11-20 14:11:32

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>