この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2017-09-19 11:09:24

「伊古奈〔静岡県・下賀茂温泉〕」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

お部屋は、伊古奈さんのなかでもランクのよいお部屋の椿殿(のんこまプラン)。椿殿の1階は露天風呂付き。のんこまはアップグレードをすれば利用できます。

お部屋の縁側にある露天風呂 思っていたより広い湯船だったよ 2人で縁側でボーっとしている時間がとっても穏やかで幸せ

こんなにお風呂があって、源泉かけ流し、湯量が多いのは、源泉が2箇所にあるからだそうです。湯畑からあがる湯気が中庭や回廊を、ひきたて、いっそう風情が出ていました。

部屋には縁側に庭園、かけ流しの専用露天風呂がついていて、部屋に籠ってのんびりゆっくりと過ごす事が出来ます。部屋のお庭にある24時間源泉かけ流しの露天風呂。

宿屋の中に温泉の源泉があってこれが結構熱い。で、ここのところでふかしどころなるところがあって玉子とかサツマイモをふかすことが出来る。

まるで森の中にいるような感覚の高台に位置する露天風呂 天然温泉100%のかけ流しの湯 少しぬるめなのでのんび〜り浸かるコトができます

4万坪の自然林の中に旅館がたたずみ広大な土地に和風を基調とした建物が幾つもの棟に分かれていてとても落ち着いた雰囲気でした

半露天風呂がついている部屋。私たちの部屋は両親の部屋よりもだいぶん狭かったので、横着をして窓から足湯ができました。

Ph8.7のアルカリ性単純泉なので、お肌がツルツル〜。日ごろ、のんびりお風呂につかることなんて最近なかったからとてもいい気分転換になったし、疲れも癒されました。

温泉の蒸気を利用した『温泉ふかし体験』が楽しめます。サツマイモ(無料)・卵(5個200円)を箱に入れて90分蒸かすものです。塩味が効いてとても美味しかったです。

館内はこんな感じです。まるで迷路のような渡り廊下・階段です。なかなか趣がありますなあ。桜の時期でしたので、窓外も素晴らしい景観でした。

部屋のスケールもすごいが、食事のボリュームもすごかった 舟盛にはマグロ、カンパチ、ホタテ、いくら、伊勢海老、いか、タコ、貝(不明)、湯葉がどっさりでした。

食事前に貸切露天風呂に入って、食後にも入って、朝食前にも入って日頃の疲れを癒し、食事も美味しい料理を頂き大満足♪

ここは70年の歴史を持つ老舗旅館だそうです。やはり期待していた新鮮な海の幸は裏切られることなく大変おいしく頂きました。

サウナが露天についているのも嬉しい限り。ダンナサマと交互にnanaくんの相手をし、朝夜併せて5回は露天に入り、大満足でした。

新緑に囲まれた露天風呂で、リフレッシュ 源泉かけ流しのお湯が楽しめます お湯は、くせがなくさらっとしていて 海が近いせいか、塩分が多少あります。

露天風呂の「銀河の湯」です。湯もさることながら、周りの景色も実に素晴らしい。夜も利用しましたが、夜空の星を見ながらの湯浴みは格別でした。

今回、こちらの湯宿に決めた一番の理由は、この「キンメダイしゃぶしゃぶ」です。生でもウマヒ「キンメダイ」をさっと湯通しして食べるのですから、何とも贅沢です。

今回お世話になったのは下賀茂温泉の老舗旅館「伊古奈」。宿泊した部屋とウロウロする息子。夜は宴会場になりました^_^; 夕食。眺めても食べても感嘆する料理でした。

まずはこの露天で朝風呂。それから、大浴場に髪洗いに行ったらこれまた貸切状態でした。馬油シャンプーが使いたくてわざわざ行ったかいあったわ♪

夕食・朝食は、個室の食事処で。夫婦ともに、お酒を飲まないので、次々と料理を出してもらいました。(平日でお客さんも少なかったのもあるかな?)

露天風呂はいろいろな趣向を凝らしたものが多々あって、そのうち2カ所は貸し切りでゆっくりと家族だけで楽しめます。

手入れが行き届いて老朽化をまったく感じさせませんでした。広いお座敷で伸び伸び食べることができました。お食事は少量ずつ多種類楽しめる、私好みのスタイルでした。

部屋には小さいながらも 露天風呂付きだしw 風呂は源泉かけながしで 大浴場は露天と内風呂

ソフトバンク王監督も自主トレ時に宿泊してたみたいでいつも使ってたお部屋を案内していただきました。なんと!素振りしまくってて足を踏む部分の畳が凹んでるんです!!

10時過ぎに貸切の露天風呂にはいりましたが、ちょっと熱めのお湯に浸り、夜風に当たりながらさんざめく星をボーっと眺める時間はまさに至福の時でした。

ここに決めたのは 『赤ちゃん連れに優しい』 『貸切露天風呂または部屋に露天風呂がある』 という条件でネット検索したところ良い評判だったから。

源泉かけ流の塩泉(しょっぱいです)効能もいろいろあり 大浴場には露天風呂も付いていて、この暑い夏にはひんやりした風を顔面に感じながら その湯加減もちょうどいい

部屋は椿殿という新館の1F。新館といっても、結構古そうだな、、と思うようなつくりだったけど、綺麗に清掃もされていて、なにより広いので、ゆっくり寛げました。

館内を探索していたら、温泉のボーリング脇になにやら蒸しているものがありました。仲居さんによると、温泉熱を利用して、野菜や卵をふかしてるそうです。

旅館で 部屋に  温泉で 露天風呂の経験は初めて。大浴場、露天風呂 部屋風呂 と良く温泉につかりました。健は 源泉 かけ流しには弱いのです。

良く見ると床柱の木はとても立派(正直言って木のことも建築のことも全然わかりませんが)だし、天井を見上げると天井は竹を編んだとても凝ったもの。

本館1階の半露天風呂付きのお部屋にしました。「半」ってどのくらい狭いんだろう?って気になっていたんですが十分ゆっくりと入れるお風呂だったので、まずは一安心

飛び込む露天風呂の熱いこと、気持ちよいこと。思いっきり温まったあとは、当館ご自慢の料理をいただく。今日の夕飯は何食べたいと悩む必要もなし!旅館任せの極楽往生。

何が特別かというと、・部屋に露天風呂が付いている。・特別室利用者専用の貸し切り露天風呂がある。・食事を部屋出ししてくれる。などです。

この建物は、すばらしい建築で、庭もすばらしい。そして何より、お湯がすばらしく、あの種田山頭火が絶賛した銀河の湯がそのまま残っている。

カテゴリ:静岡県:宿/ホテル|テーマ:伊古奈〔静岡県〕 |更新日時:2017-09-20 12:09:27

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>