この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2017-11-14 13:11:25



「北海道(桜の名所)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

戊辰戦争最後の戦場となった函館五稜郭 榎本武陽、土方歳三等の蝦夷共和国樹立の夢破れる 彼らの思いが忍ばれる石垣と桜

静内まで行ったついでに もう一箇所桜の名所…それは 浦河。桜の時期に行ったのは 初めてでした。道幅が狭いので 写真に撮ると 静内より絵になるかも…。

メイーンの松前公園です〜ここでは1時間30分の桜観賞で、約250種 1万本の桜が咲き誇り、北海道一番の開花宣言、そして桜の名所100選

【 札幌旭山記念公園 】  札幌市を展望することができる高台の公園です。  訪問理由は、この近所の円山公園だと、ジンギスカン客ワンサカで絵的に美観を損ねるから。

満開だけあって、見事な桜でした。桜は、南殿(なでん)桜という種類のものが多かったです。花びらが、ピンク〜白のグラデーションになっててキレイです。

松前は桜並木だけではなく、松前藩時代の北海道では他に見られないような歴史ある建造物の数々も非常に見ごたえがありますね。

北海道の南西部、静内のさくらを見てきました。    北海道では、ここ二十間道路はさくらの名所のひとつになっています。

たわわに実る、関山という八重桜。札幌でも、今この桜が咲いているのをよく見かけます。関山、カンザン。ひとつ、桜の名前を覚えました。

金欠の強い見方の激安バスツアーで道南へ S28年観測以来、最も早い春がおとづれている北海道の花見名所松前へお花見です。

五稜郭公園の桜はお堀に沿って桜が植えてあるのでそれはそれは見事ですよ。松前のように何種類もの桜はありませんが一気に咲くので見ごたえ十分です。

祭りは来週からだったのですが 今年は早く咲き始めていたので たくさんある種類の半分位が既に満開でした

寒くて寒くて震えながらの桜巡りでしたが、満開の桜をこれでもかと堪能できて120%満足です。札幌市内には、まだまだ桜の名所があります。

円山公園は桜が満開でした。今日からジンギスカンが解禁ということで、地面には場所取りのシートが地面を覆い、荷造りテープが木々の周りに張られ、完全にお花見モード。

松前生まれの桜も数多く、一重、八重、手毬状、枝垂れ状のもの、淡紅、白、黄緑と色も姿もとりどりに咲き競う様は、まさに百花ならぬ百桜繚乱の桜風景が楽しめます。

梅のむこうに桜が!…そう、こっちは、梅と同時に桜が咲く。ヘンだがこれがこっちでは当たり前なのです。

昨日は函館公園で花見がありました 仲の良い友達五人での花見です 函館公園は満開です 風も無く絶好の花見日和ですね。

通称なまこ山の桜が本日満開でした 沖縄から北上して来た桜前線も終晩です

北海道石狩市の厚田にある戸田記念墓地公園に行ってきました。あいにくの天気でしたが、桜はちょうど満開を少し過ぎたあたりでした。とってもキレイな桜でしたよ〜^^

桜の名所として市民にも親しまれています 散り始めた八重桜が最後の美しさをほこるようにひときわ うつくしいたたずまいで咲いていました

GWの後半、桜が満開です。森町の青葉ヶ丘公園の桜 桜は、満開です。車の窓に落ちてきた桜の葉、バックの青い空とのコントラストが面白い。

オニウシ公園の桜は、染井吉野が五稜郭公園よりもピンク色が濃いような気がした。丸い手まりのようで、色も素敵。

「ちしま桜」桜前線の最終、稚内で咲くとゴールですね。札幌方面では、あまり見ないような気がします。小ぶりな花がとても可愛いらしい桜です。

私が訪れたこの日は、エゾヤマザクラは終わっていましたが、ソメイヨシノがまだまだがんばって、ヤエザクラはちょうど咲き始め。札幌よりは、ほんの少し遅いようです。

松前は、さすが桜の町だけあって早咲きの桜は散ってほぼ葉が見えてましたが中咲き・遅咲きの桜(?!)が満開で結構楽しめました。

今年は暖かいためGWより早めに満開を向かえるとの予想もありましたが、なんとかGW期間中に無事満開を向かえたようです。(それでもGW後半は葉桜になりそうです)

星型の五稜郭が満開のサクラでピンクに染まっています。函館人にとっては自慢の絶景のひとつです。しかも春限定!!まだ見たことのない方には是非一度見て欲しいです。

五稜郭 近くに あった桜並木綺麗でした〜 o(^◇^;)o見学の車もいっぱい。。。

今年のGW(ゴールデンウィーク)は最終日(5月6日)に札幌の桜を楽しむ事ができました。例年ですと、GW終わり頃に開花するので満開の桜を見るのは珍しい事です。

旭山動物園にはバスやマイカーがいっぱい 入り口には大勢の子供連れの行列が出来ていました すぐ横の公園にも普段に無く花見の人たちが来られて桜を楽しんでいました

善光寺自然公園ではまだ見頃の桜が沢山ありましたよ 5月3日に行った時、しだれ桜は咲いていなかったけど一週間経って 8分咲き・・というところでしょうか

というわけで、ならばさらに開花が遅かった浦河まで足をのばそうぞ!!そして大ビンゴ!! 人がまるでいない^^優駿さくらロード。

道北では珍しい「染井吉野」が、道南の五稜郭では主流。非常に日本的な趣がある、薄いピンクのやわらかい感じがする桜だ。

洞爺湖周辺の桜って今時期が一番の見頃だわよ〜っていうニュースを見たのでれっつご〜 洞爺湖の途中にある伊達の「善光寺自然公園」で撮った桜

こちらの公園には、数種類の桜が植えられているようですが、やはり、メインはエゾヤマザクラ。少し濃いめのピンクで、花と一緒に、赤み強い葉っぱも育ちます。

手前にある黄色いテープで囲われた木が気象庁の標準木の様でこの木に花が2.3咲いたら、札幌での開花宣言が出される様です。

昨日、円山公園におにぎりをもって花見に行ってきました。開花して三日目、満開でした。思っていたより、桜の木がたくさんありました。

函館山の麓にある、明治12年開園という歴史ある公園です。桜も多く、博物館や遊園地、小さな動物園もあるので、家族連れの地元民で賑わいます。

午前9時過ぎに家を出て、森町へ向かった。オニウシ公園はほぼ満開かな・・・。お店も出ていて、にぎわっていた。お花見は楽しいね。

本堂のすぐ前に血脈桜 近づくと大木の桜の木が!! 品種としてはこれも「南殿」なんですが、今まで見てきたものより一段と色が濃いです。

ようやくエゾヤマザクラが満開になりました。今年は咲き始めてからの低温で、いつ満開になるものやらと気が気でなかったのですが、これで一安心です。

先日息子と行った函館公園の桜、散り始めと2日分 初日は風も無く天気も良かった。まさに満開!ヒキガエルを見に行った後なので午後から夕刻の桜。

これは稚内公園で撮影。街中も良く見ると、街路樹に桜が植えられていますが、あまり多く花をつけていないようです。

約3000本の桜が直線7キロに渡って続く桜の道。左右の道幅がちょうど20間(約36m)あることから二十間あることからそう呼ばれているのだとか。

このあたりは、さっき見てきた入り口付近より桜の密度高くて、・・・凄い。こんな桜を見たのは初めてです。

朝日ヶ丘公園で・・  とっても!! 綺麗な さくら満開!!  見てきました・・  o(*^ー ^*)oにこっ♪ 今年は、これで・・  桜も見納め・・・

さらんべ公園には、戦没者の慰霊碑や平和の鐘があった。その奥では大山桜が満開。そして、足元にはスミレが。

浦河の桜も綺麗です並木の幅が狭いので桜のトンネルを通っているようです ここはJRAの育成牧場にむかう3km3千本の桜並木で「優駿さくらロード」と名づけられてます

もっと、ライトアップされてるものだと思ったら、そうでもなかった…。提灯の明かりと街灯の明かり程度でした それでも、何とか見る事も撮影する事もできました。

ようやく桜もいい感じの札幌です。やっぱ桜はいいですねぇ。札幌市内にある、北海道神宮へふらりと行ってきました。

「東大樹木園のさくら祭りは終わったらしいよ」 との情報をもらったのですが、 『折角だから行ってみよう!』 と、行って見ました。

富良野の市街地ですが、東大の敷地に植えられていて、多くの観光客で賑わっていました。

夕方、旭山動物園のとなりの旭山公園に桜を見に行きました。桜の見ごろはすぎましたが、風に舞い散る桜の花びらがきれいでした♪

床屋さんから 実家に向かう途中に 水曜日に遠足で行った 『常磐公園』に立ち寄りました。たっくんが 「みんなに見せたいくらい 咲いてたよ〜♪」って話してたから。

北海道はエゾヤマザクラと言う桜が至る所で植えられています。こう言った公園以外でも道路沿い、民家などにたくさんあって至る所で花見状態。

松前城まで階段を上ります。海も見えますよ(^-^)松前城と桜と川。絵になりますね〜 満開です!

松前公園の中でも、最も早く咲くといわれる血脈桜。すでに満開を迎えております。他の「南殿(なでん)」という品種の桜もほぼ満開を迎えていました。

八重桜も満開!梅と桜と八重桜が揃って咲いているのは北海道ならではの光景ですよね。

なんせ この オニウシ公園にしか数本しかないという桜だそうで。。ここ 森町は 桜が 有名なんですねー何本か 森町で 生まれた桜が あるそうで とても キレイ

7キロにわたって道路両側に桜桜桜♪ しかも今日が満開宣言!ほんっとにキレーーー (写真でうつしたらショボくみえるけど実際はホントすごいっす)

「日本の道100選」や「桜の名所100選」にも選ばれてます。二十間道路の桜並木。満開です。

芝さくらは4分咲きで雪降りで下をむいていた。蝦夷山桜は寒さに震えながらも可憐に花びらを開き空気の爽やかさを認識した。

一つ目の目的地、滝上公園につく頃にはすっかり天候は雨。晴れ男二人いても、天気予報にはかなわず…満開ではないにせよ、普通の桜も咲いてて、かなりきれいだった。

北海道は今桜の季節・・・でも、寒い日が続き満開!とはまだいかないところです でもそんな中、夜桜が見れる金刀比羅山と言う所へ、夕食後行って来ました?

カテゴリ:桜の名所ブログ自慢|テーマ:北海道(桜の名所)|更新日時:2017-11-25 00:11:52

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>