この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2017-06-22 13:06:21



「富山県(桜の名所)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

両岸に桜が植えられているという名所は全国的にもほとんどありません。松川公園は、高岡古城公園とともに、平成2年、「日本さくら名所100選」に選ばれています。

日本経済新聞を読んでたら、桜の名所第1位は、富山県高岡市にある高岡古城公園となっていました。どんな感じなんだろう??? こんな感じでした。

今日は朝、朝日町の舟川べりの桜を見に行きました。おじさん、おばさん達が結構来ていて、写真を撮っている方も何人かいました。

川沿い6.6kmに3千本の桜が植樹されており、県西部の桜の名所となっている。桜の開花に合わせて10日から桜まつりが開催されライトアップされた桜が美しい。

朝日山公園の桜は遅いので又古城公園に行ってきました。 桜と噴水 青空だとよかったんだけど。 湖面に映った桜ちょっといいかも・

高岡・古城公園はどうなったかな?と気が気ではなく(笑)、今朝はいいお天気だし、どうしようかな〜としばらく悩み、結局やっぱり行ってきましたよ〜!

【コシノフユザクラ】・・・・以前にもアップしていますが、近所に植栽してある新品種の桜です。昨年11〜12月に開花していましたが、又咲きました。

富山県黒部市(旧宇奈月町)桜の名木「明日の大桜」(あけびのおおざくら)です。

呉羽山へ花見に行きました 下から眺めても、ところどころピンク色に染まってこの季節、行って見ずにはいられません

高岡駅から桜馬場通りを約10分程歩くと 古城公園の外堀に来る。そのまま外堀に遊ぶ白鳥たちを見ながら 小竹藪方面から公園内に入るとサクラのトンネルに迎えられる。

砺波市桜の名所のひとつ砺波市庄川水公園前の舟戸公園桜並木も満開になり大勢の人で賑わっています。

富山県中央植物園にて、「ソメイヨシノと夜桜鑑賞」という企画が開かれています。毎年この時期、園内のソメイヨシノの見頃に合わせて無料開園されているものです。

富山市にある神通川桜堤と言われる 「塩の千本桜」です。 神通川の堤防と中州4.8Kmに渡って、見事に1,000本の桜並木が続き、車で一周する事も出来ます。

久々に呉羽山丘陵を散策して来ました。途中で車を止めて、山歩き、下りは楽チンですが、登りキツイですね。カメラ無しだったので、ケータイで撮影しました。

倶利伽羅不動寺で、疫病から逃げられるといわれる‘念仏赤餅‘を買い満開の八重桜の花を楽しんだ。念仏赤餅は食べてしまって写真になりませんでした。

富山県中央植物園の桜並木の夜桜ライトアップを観に行こうと計画していたのでお天気の様子を見て昨晩『夜桜観賞』に行ってきました

牛の角にたいまつをつけて、大声を上げながら山を駆け下りて夜襲をした…というお話の場所です。八重桜が満開と聞いて、わんことお花見に行ってきました。

うーん、宮野山は景色もキレイだから、昼間のほうがオススメかなー。『富山さくらの名所50選』のうちのひとつです。

桜は満開にはちょっと早いぐらいでしたが、キレイでした〜(*´∀`*)昨日は大勢のお花見客で賑わい、ファミリーがお弁当を囲んでランチしている風景が多く見られました

本日、天気も良く、暖かかったので、花見に行きました。場所は「高岡古城公園」です。桜は予想以上に咲いていました。

花見に行こう(・∀・)ノ とオット、ナナと3人で『高岡古城公園』に行ってきました 今が満開の桜 公園は花見客で一杯でした。

いつでも行けると思うと、逆になかなか行く気にならないものですとはいえ、ちょうど満開過ぎくらいだと思い、やっとこさ重い腰を上げました

おすすめの桜の呉羽山を通り抜けました。丁度満開で 降りた県立図書館横に 公園が出来ており 川も作られ 丘には種類の違う?桜も咲き誇ってとてもきれいでした

かえりぎわにまたお堀の桜にうっとりしました 写真では分かりずらいのですが、薄いピンクからかなり濃いピンクまでグラデーションになっているのが特徴的です

左手には能登半島、右手には天気が良ければ立山連峰も見れたりしますが、この通りどんより〜してます。サクラは今がピークですね。今晩からまた雨降りです。

13日AM08:00 高岡古城公園 今日も城端に行くのですが、その前に高岡古城公園を散歩。 ”万葉”を掲げる街の桜は、満開でした。

富山県中央植物園にソメイヨシノの満開時の4日間のみ21時半まで無料開放するという事でお花見に行ってきました〜桜並木が花のトンネルを作っていて、すごく綺麗でした

圧倒的に多いのは、ソメイヨシノなのですが変わったのも咲いていたので撮ってみました。上の写真がシシガシラで、下のがベニシダレです。濃いピンク色で鮮やかでした。

ソメイヨシノだけではなく、他のサクラや、濃いピンク色したモモの木もとても綺麗でした。1週間だけじゃなくて1ヶ月ぐらいずっと満開でいてくれたらいいのに...。

2008年4月8日ソメイヨシノが満開になりました。常願寺川公園、北口駐車場横には、4月15日しだれ桜が満開となりました。

県内の桜も満開に〜♪今日はお天気もまずまずだったので、父さんのお昼休みに常願寺川公園へみんなでお花見に〜♪♪

カテゴリ:桜の名所ブログ自慢|テーマ:富山県(桜の名所)|更新日時:2017-06-23 10:06:54

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>