この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2017-07-22 13:07:06



「茨城県,桜の名所」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

天気予報が外れて朝から快晴。早速、龍ヶ崎般若院のしだれ桜。まだ7〜8分咲きか?´△垢偉⊆蠅慮園は満開。鳥撮りに挑戦。

本日は近場の桜風景です。桜自体より周囲の景色とのコラボがポイントでしょうか。

さて、帰りにはここ、寄りましたよ。かみね公園です。^±^ノ日本桜百選にも選ばれ、おまけに桜祭りの最中とあっては、寄らないわけにいきませんね。

桜見物もままならないで居るところへ結城の親戚からお声がかかり連れて行っていただく。どこの桜も見事で圧倒された。

校庭の真ん中に五株の古い桜の木がありました。幹が太く立派でした。学校の校庭の真ん中にあるのにキレイに保存されている事にビックリでした。

茨城の桜の名所のひとつ 磯部の桜川と「一に安産 二に子育よ、三に桜の楽法寺」と言われている雨引観音の桜です。

龍ヶ崎にある桜の名所、般若院の「枝垂れ桜」を随分前から見たいと思ってました。今度こそ桜の見納めと思い朝早く行ってきました。

茨城県筑西市にある観音院の枝垂れ桜です。。こちらのお寺さんでは、紅白2種類の枝垂れ桜が満開となっておりました。。

デリカのタイヤ交換で何故か茨城まで行く事になり、ついでに近くの桜の名所福岡堰で花見をしてきたとです!!

4月7日午前はまさえさん(僕の母です)のリクエストにお答えして、西林寺に行って見ました 桜の木が2本しかないのですが、とにかく美しい見事なしだれ桜でした

日本さくら名所100選に選ばれた八重桜の名所で、園内には、約2100本もの八重桜があるそうです。4月21日〜5月5日まで、八重桜まつりが行われています。

土浦市の真鍋小学校の校庭の真ん中に、大きな桜の木が五本あります。この桜の木は、茨城県の指定文化財(天然記念物)になっています。今、桜は満開です。

なんとなく水海道に行き、駅前の観光案内所で 桜が綺麗なお寺を聞き、弘経寺に行ってみました 桜が満開でとても綺麗でした

まずは、茨城県水戸市にある六地蔵寺です ここにある枝垂桜(しだれざくら)は樹齢170年 この桜は、水戸黄門様が鑑賞した桜の子孫といわれているそうです。

千波湖の桜は満開で立派です。水戸の偕楽園の梅も良いけど桜も負けていませんね〜ぇ

散歩がてらちゃりで亀城公園に行ってきました。もう、さくらは満開ではらはらと散りはじめてる木も・・・。お花見に来ている人も多く、ハトさんもこの日は多かった。

土浦と言えば桜川。春は満開の桜並木、秋には花火大会。そう、今は春、常磐線内からでもはっきりと分かる満開でした。

今は桜が満開で、ポカポカ陽気の中を歩くと最高に気分がいいし、心が癒されます。ここを散歩するのに1年で1番いい時期ですね!

丁度、十王パノラマ公園が桜で満開だったので立ち寄ることにしました。あいにくの曇り空&強風が残念でしたが・・・。

大子町外大野のしだれ桜(枝垂れ桜)を見てきました。個人の所有になっていますが、地元の人たちがしだれ桜を守る会をつくり大切に管理してきたサクラのようです。

土浦の桜の名所と言えば,真鍋小学校です。が,20年以上も土浦に住んでいますが,実はこの桜を見たのは数年前が初めて。あまりのゴージャスさに茫然としました。

桜川堤の桜も明治43年(西暦1910年)道祖神社の参道に植樹したのが始まりでした。100年がかりで植え継ぎ、改植して守ってきました。

地の利を生かすべく、近場の水戸六地蔵寺へと出向きました。茨城百景にも指定されている樹齢170年の枝垂桜が見事に咲き誇っています。

職場の同期達(約10名)と毎年恒例の花見に行きました。こちら水戸の護国神社は今がまさに桜のピーク。天気も良く花見には最高のコンディションでした。

乙戸沼は、周囲約1.75Km。約900本のソメイヨシノが植えられている。ジョギングコースにもなっている。児童公園は、いつも子ども連れの親子で賑っている。

雨引観音はとても古い由緒あるお寺です 丁度桜が満開でした 筑波山が望め関東平野が一望できます

カテゴリ:桜の名所ブログ自慢|テーマ:茨城県(桜の名所)|更新日時:2017-07-23 02:07:01

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>