この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2017-04-26 22:04:41



「青森県(桜の名所)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

弘前城の桜は日本一です!花の勢いが日本一です。花を待っていた私たちの気持ちも日本一です。西濠周辺もお勧めです。

桜が一斉に咲いちゃいました 寝でられません!!! 取る物もとりあえずなにはともあれ うぬうぬどなってわたくたど行ってきました

日曜日の昨日は祭り開幕前と言うのにお天気に恵まれなんと30万人の人出となり弘前公園の中も外も人、人、人で人酔いしそうであった。

青森県平川市猿賀にある猿賀公園では、桜が満開となりました。ブログサイドバーにて猿賀公園の桜リポートを更新してきましたが、ついに満開です。

三八城神社側の入り口にある枝垂桜、多少ボリュームは減りましたが変わらぬ顔で出迎えてくれます。

カメラを構える人、日が沈むまで岩木山と夕日を眺める人・・・。私達も時間を忘れて、ずっと眺めてしまいました^^;ぼんぼりとライトの点灯で、いよいよ夜桜開始です!

黄緑がかった八重桜です。蕾はほんのり紅色。開くと一旦は褪せますが、咲き進むとまた紅色に染まって行くようです。

弘前公園さくらまつりへ行って来ました 今年は母に見せてあげたくて(^^) 時間の関係上、夜桜は拝めず帰って来てしまいましたが、十分さくらに酔って帰ってきました!

街中にある市民の憩いの場、合浦公園春は、桜祭り、夏は、海水浴場でにぎわいます。桜は、満開をちょっと過ぎてましたが、まだまだ大丈夫。

桜は満開になったばかりで、淡いピンクの桜いっぱいで見事!でした。じゅんやこもベビーカーに乗って公園をひとまわり。生まれて初めての海にも行っちゃいました。

ソメイヨシノのタイミングは少し遅かったですが、西濠がほぼ満開で、本丸のシダレが満開。堀一面の桜と見処満載でした。一昨年と今年を合体すると完璧かも?

去年に引き続き、「弘前さくらまつり」に行ってまいりました。今年は、開花の時期が早くなり予想以上に花が散っていて残念でしたが、花筏がみれたからよかったかなぁ^^

ここは、「弘前市の弘前公園や秋田県の角館などと並び、延長1.1キロに156本のソメイヨシノなどが並ぶ(デーリー東北より)」東北でも指折りのお花見コースだそう。

今日の三内霊園の桜です こちらも桜が多く、名所のひとつ(。。。のはず・笑)ここの場所はロータリーを後ろにして撮りました。

津軽鉄道の芦野公園周辺は桜のトンネルを列車が走っていきます。(参考:中里側の踏切から撮影)連休中は特別列車が運行されていました。3両編成です!

【夜越山森林公園 平内町】スキー場やランの温室までも有し、四季を通じてお花と触れ合える公園です。 国道4号線から入って間近なところに、桜のトンネルがあります。

合浦公園の桜で〜す。 海辺の桜はまだですね〜 でも通路側の桜は結構見頃♪ 出店が出たらまた来てみましょ♪♪

4月23日の弘前さくらまつり開幕を前に弘前公園の桜が満開。公園内のどこを見ても桜が満開の素晴らしい風景だ。最高の時期に弘前を訪れる事が出来て幸せだ。

外濠と西濠を見に行ってきましたが、外濠については、花の横より葉がでてきてきました。まだまだ見ごろではありますが、日中よりは夜桜見物の方が美しく見えると思います。

外堀周辺では早くも散り始めたところもあって、お堀の上にひらひら桜の花びら・・・。これを「花いかだ」というのだとか。

22日夕方の時点で、咲いていない桜は殆ど見られませんでした。ほぼ全部の木が満開となっていますので、お花見を計画している方はお早めに行く事をオススメします。

園内何処へ行っても「しだれざくら」の真っ盛りでした。白に薄い紅をうかせた「弘前雪明り」、とても美しかったのに撮り損ないました。

こちら県南に位置する十和田市官庁街通りも、ご覧の通り満開となりました。人出が少ないように感じるかもしれません。こんなにきれいな桜が見ごろを迎えているのに・・・?

【十和田市 官庁街通り】やはり、この通りの桜が満開になるとボリュームがあります。 今日・明日(4月27日)が見頃ではないでしょうか。 

ここは平川市の猿賀公園。 津軽平野真っ只中のこの辺りは、遮るものが少なく地表の温度も上がりやすいのでしょうか、七・八部咲きといった感じです。

今年の桜は、観測史上4番目の早咲きでした。撮影タイミングが難しく、撮影に行った時は、既に桜吹雪状態でした。桜の散り際の美しさが伝わればと思ってます・・・。

有名所の弘前公園や、青森市などはもう葉桜になってしまいましたが県北の方はまだ咲いていました。

昨日の話だが。今年は桜が10日ぐらい早い。しかもすごい勢いで咲き始めている。全国的にも有名な弘前城の桜を見に行った。近所だし。

こちらの地方では、今が桜の満開の時期です!近場(青森市内)で私の好きな桜のスポットを散策してみました!

青森県と言えば弘前城の桜が有名ですが、仕事もあって行けないので、仕事ついでに十和田市の官庁街通りの桜を少しだけ見に行きました。

八戸の桜の名所といえば、長者山、館鼻公園、三八城公園、新井田川沿い、陸上自衛隊・・・。たまには桜を眺めながらしんみりと酒でも飲みたいものです。

さくらまつり開催中の弘前公園に行って来ました。公園付近から人、人、人で大混雑 駐車場はどこも満車! さすが 日本一のさくらの名所弘前!!

合浦公園は、陸奥湾に面した海岸沿いの公園です。春先の冷たい海風のため、桜の開花は他より遅いのですが・・・

出張のついでにむつ市のさくらまつり会場である水源地公園と早掛沼公園のサクラをチェックしてきました。両会場とも満開です。

サイクリングがてら花見場所の下見をしてきました。三八城公園〜長者山〜東霊園〜館鼻公園、最後にサイクリング道を通って新井田川の桜並木を眺めて終了。

カテゴリ:桜の名所ブログ自慢|テーマ:青森県(桜の名所)|更新日時:2017-04-24 13:04:36

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>