この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2017-08-13 13:08:12



「愛媛県(桜の名所)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

西法寺の薄墨桜は開花が遅いので4月12日土曜日の段階でまだ7〜8分咲きである。満開よりも色んな花の状態が見えるこのくらいが好きである。

しまなみ海道の生口島と生名島の間にある岩城島。この島はレモンの島であり、春には3000本もの桜が咲き誇る。丁度、桜まつりの時に訪れた。

明浜の海岸淵から宇和町に抜ける野福峠に登って行きました。晴れてると海が青く光って桜が映えるのに今回はとっても残念でした(T。T)

桜の名所、道後公園に行き、見事な桜にうわぁ〜すご〜い\(^O^)/ さすがに何処も花見客でいっぱい!

毎度毎度の内子町石畳の「東の枝垂桜」です^^今年は満開には会えなかったけど、それでも6〜7部咲きくらいかな?

7日は仕事も一段落ついたのでお昼から今治へ行ってきました。天気にも恵まれ、港やお城を見学。お城の桜も満開で出迎えてくれました。

花は一重で、少し小さめの淡紅色で平開しています。濃いめの花色で特に蕾は濃いピンク色です。

武丈公園の桜は、ほぼ満開になりました。今週末には見ごろを迎えるでしょう。今日早朝に一人ボッチのお花見に行ってきました。

松山城のおおしま桜です。。。これは枝垂れ桜です。。満開には少し早かったですが沢山の花見客が来ていました。。

松山城の桜も今が見頃の満開で、最高に晴れた青空に桜の花が時折吹かれる風にのって、ひらひらと舞っている様子も松山城天守閣に色をそえていましたよ(*゚ー゚)b。

お目当ての薄墨桜。本堂の前に咲いてます。昨日は、7〜8分咲きというところでしょうか。やっぱり満開はもう2〜3日後かも・・・。

ここの桜を見るのは初めてなので、かなり期待して来ました。来てみると、やはり期待通りというかそれ以上くらい素晴らしい景色に出会うことができました。

実報寺では指定文化財、天然記念物の「一樹桜(ひときざくら)」が出迎えてくれました。エドヒガン、ウバヒガンと呼ばれる種類だそうです。

《松山祭り》真っ最中だったので 観光客やお花見客が 沢山訪れてて かなり混雑してました でも ちょうど 桜が満開の時期で とっても綺麗だったョヾ(≧∇≦*)ゝ

「遠山と見しは是也花一木」寛政7年(1795年)小林一茶が一樹桜を訪ねてきて、この句を作ったことが「寛政紀行」という一茶の旅日記に記されています。

朝倉ダムの管理棟前の桜が散ってしまいました。でも、満開の時よりもより赤く見えます。また一味違った・・いい感じです。

少し離れたお殿様公園にある三の丸隅南櫓 左側は加藤邸 肱川沿いに作られた遊歩道には桜と椿が満開でした

今日は絶好の花見日和でしたねぇ…。で、どの木も満開に近い状態で、しっかり咲き乱れておりました。いいですなぁ…やっぱり春は桜でございます。

松山城に着くとサクラが満開でした。昨年以来、1年振りに来ました、やっぱ松山城の桜は綺麗やなぁ〜。花見のお客さんがたくさん来ていました。Σ(OдO)

明日から天候が崩れるそうなので、D200をぶら下げて松山城に登ってみました。満開まであと一息といった所でしょうか。

11年振りの 中学3年のクラス会に 松山 道後に行きました。  道後公園の 桜は満開でした。 夜桜用の ぼんぼりもありました。

早朝の道後公園では、今朝もボランティアの老若男女たちが、花見客の残した前夜の形跡を消そうと、満開の桜の下で清掃作業に汗を流していた。

カテゴリ:桜の名所ブログ自慢|テーマ:愛媛県(桜の名所)|更新日時:2017-08-20 04:08:07

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>