この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2017-10-08 21:10:56



「栃木県(桜の名所)に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

4/22の大イベントに向けて、足慣らしをそろそろ開始しようと、桜の花見も兼ねて 大平山へウォーキングに出かけた。大平山は、本当に沢山の花々が咲き乱れていました。

この枝垂れ桜は江戸初期の明暦年間(1655〜1658)に「祥雲寺本堂再建の記念」として植えられました。推定樹齢300年、高さ7m、太さ5mもあります。

さて、その桜はどうだったかというと、非常に見事でした。天然記念物に指定される桜にもひけをとらない立派な桜の古木。ちょうど満開で綺麗な花を咲かせていました。

宇都宮市内で一番早く咲く桜のある、慈光寺(ジコウジ)に出かけてきました♪ 樹齢約150年、高さ20mのヒガンザクラ(市天然記念物)の巨木はまさに満開!

天平の丘公園で花まつりがあるそうです。打ち合わせの途中になんと寒桜と淡墨桜(うすずみさくら)が咲いていたので、写真を撮りました。

私の住んでいる矢板市・長峰公園のさくらです♪ 今日は朝からいいお天気なのでトイプー・ももと花見をしてきました〜。

1160平方メートルある園内には、約800本の「ソメイヨシノ」が植えられています。私が訪れた日は、桜の花は五分咲きぐらいでした。

本年4月6日、7日の2日間にわたり宇都宮市内の桜の名所を訪ねて満開の桜の写真を撮りました。

宇都宮から国道4号線を北上し、293号を10分ほど東に進むと、旧喜連川町に桜の名所「早乙女並木」があります。栃木の桜100選に選ばれる名所。

下野市(旧国分寺町)天平の丘公園では八重桜が有名ですが今は尼寺跡の淡墨桜が綺麗に咲いています。

野球場裏手にある薄いピンクの桜の花が菜の花の黄色と対照的なコントラストを作り出しておりました。それはとても綺麗な光景でした。

長峰公園 ここは典型的な“花見スポット”という感じでした。 ソメイヨシノもたくさんありましたし… でも、ソメイヨシノと芝桜のコラボは素敵でした♪

◇ 足利公園の桜 ◇昨年の秋は紅葉に彩どられていた公園が淡いピンク色に埋め尽くされた別世界を作っていました。

染井吉野の桜が終わり、日光街道は山桜が満開でしたが、今日の風雨で華吹雪となって散ってしまう。

歴史ある道が交わる寺子十字路の脇から細い道(歩道)を入る。こちらはちょうど満開。緩やかな斜面の畑の中腹、墓地を守るように堂々とそびえていた。

職場の近所の烏ヶ森公園です。お花見渋滞なので、職場で奥さん長男と合流して徒歩で公園に行きました。屋台が見えると、足取りも軽くなります。

昨日旦那っちと、お花見?に行きました。栃木県のさくら市喜連川って所にある『お丸山公園』というところに行ってきました。

こんなに桜を見た年もないほど、今シーズンは桜めぐりが出来ました。今日ちょっとゆっくり目に出て、まずは都賀町大柿の太白山龍興寺の一本もののしだれ桜を見に行きました

宇都宮八幡山公園がどうも桜が沢山あるみたいなので今回初めてこの公園に行ってみました。この時期公園の近くの道路が渋滞するから絶対名所だと判断した私

所謂七分咲きという奴です。昨夜の雨にも耐え、しっとりとした佇まい。ライトアップも足下を照らすには十分で、かといってうるさくもなくよい加減でした。

那須へお出かけで山に登る前にお昼を食べつつお花見しました 黒磯公園からの景色です 残雪なので山からの風はとても冷たかったけどお天気は最高だったのでいい気分でした

この桜も以前に比べると徐々に枝の先の方にしか花を付けなくなっている感はいなめませんが樹齢150年、高さ20mの巨木は圧倒的な存在感がありますね。

日光街道には、世界一長いとされる杉並木がありますが杉並木より南側にはなが〜い、桜並木もありまして、この時期はお花見ドライブと洒落こむことが出来ます(^−^)

満開にはちょっと早かったが、歩道橋をはるかに越えるサクラの大木は圧巻。日光街道の杉並木は有名だけど、サクラ並木は知らなかったなぁ〜。

那須塩原の黒磯公園に行ってきました。300本余りの桜が満開です。黒磯公園から那珂川を見下ろす風景。撮影ポイントのようです。

「足利公園」デス。おおーっ★まさに満開ですねー。あの突風で桜も散ってしまうかと心配しましたが。綺麗な花をつけてくれています。

今日は朝から鹿沼の千手山公園にサクラを見に行きました.でもまだサクラはちょっとしか咲いてなくて,かわりに沢山スミレやタンポポの花が咲いていました.

今日の烏ヶ森公園は、桜がだいぶ開花してたくさんの人が出ていました。2日前にも写真出しましたが一気にこんなに咲いていました。

早乙女の桜〜〜菜の花・・長さ約600m、約100本の桜並木・・ 南側の土手には菜の花がびっしり咲いています〜〜(^^)v

カテゴリ:桜の名所ブログ自慢|テーマ:栃木県(桜の名所)|更新日時:2017-10-20 02:10:40

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>