この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2017-09-14 01:09:01



「長野県(桜の名所)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

今週木曜日、上田城跡公園の桜を見に行きました。ソメイヨシノはまだまだと思いきや、ほぼ満開に近くお花見客もたくさん!

上田城跡公園に家族で出かけてきました。ソメイヨシノはまだ二分咲き位でしたが、しだれ桜は満開!ちょうど見ごろでした。今週末くらいは花見客でいっぱいでしょう。

松本城天守閣と桜、そして雪の被った北アルプス連峰。雲が掛かっていたのが残念だけど、素晴らしい!お見事!!これが見たかった〜。

境内にはおよそ70本の枝垂れ桜があって伊那市高遠城址のコヒガンサクラと合わせて人気のある桜の名所として知られています。

安富桜。この桜を見るのは初めてではありません。が、以前は美術博物館を見に来たときで、秋だったこともあり、桜は目に入りませんでした。

須坂市臥竜公園の桜並木は『さくら名所100選』に選ばれています。池の周りには"ソメイヨシノ"を中心に150本、公園全体で約800本の桜が楽しめます

日本の桜100選にも選ばれている全国的にも有名な公園です。今日は天気はあまりよくありませんでしたが、満開で最高でしたよ!

高遠城址・勘助ゆかりの地、タカトウコヒガンザクラ樹齢130年を越える老木を含め、現在では約1500本のサクラが満開になりました。

高遠の桜を見るのは初めてで、一度見てみたかったんですよ〜!自宅から車で2時間半かけて、今年初のお花見で〜す♪

千人塚公園の桜は満開、湖の向こうには南アルプスがあっていいところです。

南信州の飯田には、桜守と呼ばれる現地ガイドの方がいます。今回はその桜守さんにぐるっと案内していただきました。

高遠の桜は満開でした 何回来ても、高遠の美しさには感動させられます。

小彼岸桜(タカトオコヒガンザクラ) 長野県の天然記念物で、エドヒガンザクラとマメザクラの交配種だそうです 花はヒガンザクラで、葉がマメザクラに似ているようです

その名も権現桜! 長野県天然記念物「中曽根のエドヒガン」です。こちらでは高遠の桜が有名ですが、もっぱら人混みをさけ毎年ここの桜を見に行きます。

驚きの桜 さくら サクラの百花繚乱です。ソメイヨシノ、シダレザクラ、コヒガンザクラなどなど、桜色の競演です。

4月14日 別所温泉で、上田城の桜が満開で、とてもきれいですよと教えて下さる人が居て、15日の帰りに上田城に寄ってきました。まさに満開でした!

そして、こちらは内堀に面した見事な桜並木。さすがに千本桜というだけのことはあります。今日は結構風があり、風が吹くたびにひらひらと散る花吹雪が見事でした。

龍岡城五稜郭です。函館五稜郭とともに日本に2つしかない五稜郭で国の史跡になっています。ここも有名な桜の名所です。

お昼頃、松本城へ・・・ 満開です。 月曜日から人が多い! 白鳥とカモは人気者です。^^ スズメが桜の花を・・・・ 桜の花自体を口ばしでくわえている。

最初に訪れた千人塚公園も綺麗でしたよ〜!蒼い空、雪山、エメラルドグリーンの池、桜花吹雪に花筏。。ミツバツツジも満開でもう最高でした」

高遠城址公園は、松本から高速で1時間だから近いんだけどなかなか行けない桜の名所。今日は、雨も・・・つい高遠まで足をのばしてしまいました(^ω^)

伊那谷では咲くのが一番遅い高遠の奥の勝間薬師堂の枝垂れ桜 箕輪町中曽根の権現桜を見て来ました。

光前寺の枝垂れ桜をみる。古い趣のある小さな寺ですが周囲の枝垂れ桜はみごと満開。信州はまだまださくらの季節が続いています。

ここの桜は丁度、今が満開になった時で見ごろでした。 五稜郭といえば函館の五稜郭が有名ですが、ここにもう一つの五稜郭があるとはしりませんでした。

福王寺の樹齢300年以上の枝垂れ桜も満開です。

松本城と桜・国宝の貫禄十分です 加藤清正の駒つなぎの桜、右手の枝垂れ桜です 赤い太鼓橋も入れてパチリ 天守閣沢山の人が登っていました

桜の木の下でお弁当を広げて、強風に飛んでくる桜の花びらは顔に当たると痛いくらいでした。太陽が雲に隠れると肌寒く感じましたが、お花見をするには、最高の日でした。

昨日は春の風に飛ばされそうになりながら、松本城に行きその帰りに近くの城山公園に行って来ました☆☆

ここの桜は「高遠小彼岸桜(タカトオコヒガンザクラ)」と言って、長野県の天然記念物に指定されているせいもあってか、手入れが行き届いている。

まだ少ししか咲いていなかったのですが、来週くらいには満開になるんですかね。そうなると人がいっぱいになるだろうから、いけないのが残念です。

懐古園の桜は本日満開! しだれ桜も見事!懐古園は酔月城とも呼ばれた小諸城の跡。その石垣や松に映える桜は弘前城にも負けないのでは?

お墓の周りは満開。隣の善光寺の「雲上殿」も花見客でいっぱいです。

満開にはまだ少し間がある時期だったのですが、それでも十分に華やかさを満喫できました。 城西公園に満開の枝垂桜を見つけました。

ここには樹齢130年を超える古木を含め、1500本以上のタカトオコヒガンザクラが植えられている。やや小ぶりの花形は可憐なピンク色。

松本城のさくらです。今週いっぱいは場内に入るのは無料で、夜ざくら会では茶席・琴の演奏・軽食などなど、夜になるととても寒いけれど、大勢の人でにぎわっています。

桜満開、絶好調! 松本城バンザイ 心なしか昨年より色が鮮やかピンク色、ポッ お堀に沿った桜並木はライトアップされ、観光客や地元の人々を楽しませていました。

頂上の方は老木が多く、前にくらべて桜が淋しいイメージ。ここも年をとったんだなぁ。満開なんだけどちょっと花が少なめで、遊び場の方が見ごたえがありました。

カテゴリ:桜の名所ブログ自慢|テーマ:長野県(桜の名所)|更新日時:2017-09-14 11:09:00

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>