この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2017-10-15 08:10:09



「埼玉県(桜の名所)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

奥秩父甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)に源を発する埼玉県の清流 『荒川』を下ること約20kmの長瀞渓谷右岸にある長瀞「法善寺」の枝垂桜です。

生憎の曇り空でしたが、広大な公園一面がピンク色に染まり、山桜の新芽と花の素朴さに感動し、夢中になってシャッターを押してきました。

ソメイヨシノが約1,200本あるそうで、日本桜名所100選にも選ばれていて、埼玉県内でも有名なお花見どころです。

ここは旧荒川の堤沿いに桜が1.8キロに渡って並んでいる公園です。桜の並木の下には菜の花が咲き、そのコントラストが良かったです。

県東屈指の桜の名所、幸手市の北端にある権現堂桜堤です。およそ1000本のソメイヨシノが満開に咲き誇り、美しいピンクの彩りを魅せている。

本庄市児玉の小山川沿いの千本桜の桜並木(桜のトンネルのようです) 昨日3日は6〜7分咲きくらいでしたが、6日の日曜日は丁度満開となりそうです。

県指定の天然記念物のしだれ桜♪風にゆれるしだれ桜は、妙に艶っぽいです♪

家族でお買い物に出かけた帰り、児玉千本桜を見てきました。旧児玉町内の小山川沿いの土手5kmにわたって桜並木が連なり、今が満開でした。

国営武蔵丘陵森林公園から日帰り温泉を探しているとき荒川土手にきれいな桜を見つけ感激!熊谷桜堤です!桜はずっとずっと向こうまで続いています。

これが清雲寺の有名な樹齢650年のしだれ桜☆ この桜だけちょっと葉桜になってしまってたのが残念… でも、他の桜はみんな満開だったので、遠くから来た甲斐があった♪

権現堂は桜並木も見事ですが、菜の花の黄色とのコントラストが見事な場所。今まではこの菜の花がイマイチでしたが、今年は見事に同じタイミングで満開になりましたね。

『桜の名所100選』に嘘偽りはありませんでした♪(* ̄∇ ̄*) 1000本とも言われる桜が満開になっている様は圧巻ですね。

先日少しだけお話した大宮公園の桜。見事だったので、つい写真におさめてしまいました。

桜新道、約5kmにわたって桜並木が続くのですから見事です。写真の様に桜のトンネル状になっているところをゆっくり車で見るという感じですね。車でも長く感じますよ!

upが遅くなっちゃったんですけど、これは3/29の大宮公園です。友達とは毎年だけど、家族でお花見はいつ以来だろう、、、と思いました。

まだ陣取りの人ぐらいで閑散としたもの。満開のさくらには気の毒なくらい。でも10時過ぎ頃から増えてきたけれど午後の天気は荒れ模様。芋洗うようにはならないかも。

埼玉県熊谷市の荒川土手に広がる桜堤まで出掛けました。ここは結構、桜の名所として知られていまdすが、埼玉の名所は幸手や秩父など土手の桜が多いですね。

三代将軍家光公によって江戸城別殿が移築されており、そこから見える奥庭には、「家光公お手植えの桜」というのが、こちらも現在満開。

枝垂桜のすぐそばでコンサートなんて素敵ですね。寒いので素敵な衣装が隠れてしまうところが少しもったいない〜。

樹高15mと、この辺では珍しく大きなしだれ桜で、昭和五十七年に坂戸市指定天然記念物に指定され、毎年多くの参拝者や見学者が訪れます。

ピンク、イエロー、ブルーそしてグリーンのコントラストに拍手です。全長1km以上 菜の花畑もすばらしい 古木が多く,枝ぶりも楽しめます

大宮公園は混雑しそうだし権現堂はまだ満開には程遠い状況だと聞いたので与野公園に行ってみました。あまり人が居なくて俺的には良かったです。

昔は「鎌北湖の桜」と言えば、「東上線の桜の名所」で有名だった。 土日となれば、家族連れで賑わったものである。 最近、桜の花の数も減ったように見える。

東松山の夢灯路って、祭りで上沼公園(男沼)と下沼公園(女沼)の間の通りに灯籠が並んで、下沼公園の桜も本数が少ないけどライトアップされてました。

熊谷桜堤へお花見散策に出かけました。荒川の土手沿いに満開のソメイヨシノが延々と並んでいて圧巻。ここも『さくらの名所100選』に選ばれています。

ということで、清雲寺へ。全体はこんな感じ↓です。しだれ桜といっても、色とりどり。で、大きい! 境内では出店もいっぱい出ていましたが、そこは無視して…

長瀞駅のそばに車を置いて、桜のトンネルをくぐり、川を渡って暫く歩くと、法善寺に到着。ここは、枝垂桜の名所なのだ。今が満開の枝垂桜は、それはもうお見事でした!

早朝に出発したので、渋滞にも巻き込まれず駐車場も空いていました。ここは、菜の花と桜のコントラストが楽しめる場所として有名だそうです。

この時期は、近くの文教大学あたりから越谷駅方面にわたって川の土手沿いに桜が綺麗に咲き誇ります!

毎年のこととはいえ、桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストは何度見てもとても素敵な風景です

定峰峠手前で、こ〜んな白とピンクの混ざった桜を発見 なんでこうなるの?繋木でもしたのかなぁ? 峠も桜満開でとても綺麗でした

向かった先は前回全くサクラが咲いてなかった岩槻城趾公園!サクラはちょっとピークが過ぎてたんだけど、人はわんさか!

関東地方、今週は天気わるし。すっかり桜の季節も終わりだけど、先週ハルと母と満開の大宮公園で花見してきた 。 .゚ヽ(*´∀`)ノ゚. 。

カテゴリ:桜の名所ブログ自慢|テーマ:埼玉県(桜の名所)|更新日時:2017-10-09 04:10:07

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>