この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2017-03-09 23:03:40



「鳥取県(桜の名所)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

鳥取市河原町にあり、県の天然記念物に指定されているこの大シダレザクラは、高さ約12m、樹齢は約400年といわれています。

倉吉市内はどうかと「打吹公園」と「極楽寺のしだれ桜」へ。打吹公園は早かったが、極楽寺は満開。見事。大満足で帰路についた。

鳥取砂丘を見た後、バスで向かったのが「鳥取城跡」です。この日は、鳥取城の桜が満開で休日だったこともあり、城内はレジャーシートをひいた花見客でいっぱいでした。

久松公園(鳥取城跡)に久しぶりに行ってみたが、イマイチだった・・・こんなに桜少なかったっけ?って感じ^^; それでも、お堀端の桜は見事だったので、思わずパチリ。

明治37年、時の皇太子殿下(後の大正天皇)が山陰地方を訪れた記念として開かれた公園です。“さくら名所百選”にも選ばれた桜の名所です。

職場の歓迎会の帰りに鳥取市内を流れる袋川沿いでパチリ!あーもうすぐ花見の時期だな…って思いながら、歩く。

夜は、かなりの人になるので 気持ちのいい朝  家族で花見に行きました。まだ満開ではなく、7分咲きといったところでしょうか?

今年最後を飾るのは法勝寺川の土手の桜です。ちょうど満開のようで桜のトンネルをくぐってきました。

法勝寺川土手へ花見に行った。土手には2,000本を超える桜並木が約2kmも続く桜の下を歩いて往復した。樹齢6〜70年?の見事な桜これ程の桜並木は初めて見ました。

鳥取32万石お城祭りと合わせてふるさと桜まつりも開催されるということで、どんなイベントが繰り広げられるのかとても楽しみです。写真は火曜日の旧袋川沿いの桜の様子。

風が強かったのでチョットためらいましたが、天気がよかったので散歩がてら「青島」へ行ってきました。青島の中は、八重桜はイマが見ごろの感じで綺麗でしたネェ~

絵下谷川の桜ももう散り始めてます。ずっと奥まで一直線に桜の投資図。倉吉の街に、もうすぐ桜吹雪が舞うようになります。

春の陽気に誘われて、「名和神社」に花見に行ってきました 名和駅から名和神社までの100mほどの道路が桜のトンネルみたいでキレイでしたよ

昨夜は、同級生の花見の宴。倉吉市の打吹公園。雨風でもう散っているかと思ったが案外寒くもなく、まだまだ大丈夫だった。

本日が満開だ。どの花も「たわわ」に花が咲く。市内は、小鳥が来ないので、花芽をたべることが無い。花は枝中一杯に花が咲く。

見事なトンネルです。雨が降ると少し散り始めるかもしれませんね。「散る桜、残る桜も散る桜」です・・・・・青空が欲しかった!!

鳥取市内中心部の桜の名所といえばやはり袋川沿い(桜土手)と久松公園、というわけでそちらへ行ってみました。

昨日は、鳥取県中部倉吉市でのお花見です。場所は倉吉市役所近くの「打吹公園」です。相変わらず車が多くて止めるのに一苦労。この公園は「しだれ桜」がきれいでした。

いつの間に・・・・・・・ というくらい 桜が満開!! 春だな〜*** せっかく倉吉まで来たのだから・・と 市内を歩いてきました。

沢山桜が咲き誇っているんだけれど、休日って事もあって人が沢山あふれてる。あれまぁ・・・それにしても、周りは桜桜桜・・・イイ眺めだよ。

いやーホント! 距離があるし 川が湾曲してるから 端?のほうから 写しても 写しきれないのよね〜 ^_^; 結構な 距離の 桜並木ですよ

カテゴリ:桜の名所ブログ自慢|テーマ:鳥取県(桜の名所)|更新日時:2017-03-23 11:03:08

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>