この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2014-11-13 21:11:39



「山形県(桜の名所)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

山形城跡(別名、霞城公園)の桜の本数は約1500本で、そのうち1200本がソメイヨシノだそうだ。

小路の両側は桜・桜・桜・・・ 人もほとんどいなくて、のんびり撮影を楽しみながら桜を満喫♪ これだけたくさんの桜があるので種類も豊富。

さくら満開・・・ けど、今日のお天気は風雨です。南の方から開花し始め、ようやく北国も開花・・・ そして満開・・・

桜の季節、山形市内を流れる馬見ヶ崎川の堤防沿いにも桜が咲き乱れる。「馬見ヶ崎さくらライン」と命名されているようだ。一定の期間に一部の木をライトアップもしている。

昨日の陽気で桜の開花が一気に進みました。 置賜(おいたま)さくら回廊の中では、最上川堤防の千本桜が一番進んでいるようです。 ここの桜はソメイヨシノです。

山形市内にも、桜の名所は沢山あるが、市内の中心を流れる馬見ヶ崎川の堤防沿いのこの“馬見ヶ崎さくらライン”は、今満開を迎えている。

山形市内も一気に桜が満開になり、天気が崩れる前に桜の名所巡りをということで、馬見ヶ崎川に、河川沿いの道路は桜のトンネルになっています。

この辺り米沢盆地は、冬は雪も多く、厳しい風土との話だったが、この時期は、桜ばかりでなく、多彩な花が彩りを添える。

さくらはちょうど満開で、見頃も見頃 いちばんいい時にイベントがうまく合致した。こんなにうまい具合に満開になるのは珍しいというかラッキー。

山形も桜の花が咲きました。4月14日11:00頃の霞城公園前の桜です。そろそろ観光バスも来はじめていました。今度の土・日が満開でしょうか。

米沢の鯉のうまさの秘訣は、米沢の桜の花を食べているからかも(笑)米沢城跡の本丸を囲む堀の回りが特に美しく、花びらが堀の水に散り始める頃がもっとも身頃也

今日は山形の白鷹の桜めぐり。朝日連峰を眺めながら白鷹へ。新緑が綺麗☆彡 樹齢1,020年の子守堂のさくら。ちょっと葉桜でしたがそれもまた綺麗でした。

明治6年に城が取り壊された後、翌年公園として開放され、現在に至っているようですが、米沢の遅い春がやっとやってまいりました。「満開」です!!!

日本三大桜にして日本の桜名所100選の常連… そう、前回のレポに乗せた三春の滝桜だ!今回は満開だった!!良かった!

4月22日今朝の最上公園の桜です。満開です。昨日も大変良い天気で気温も高かったです。今日も気温が高くなりそうですね。

今日は穏やかな天気でした。そこで、お昼休みに月岡公園に行ってみました。桜がちょうど満開で、家族連れでごった返していました。

山形は16日ポカポカ陽気(24℃)になり一気に開花して日当たりの良い箇所の霞城公園の桜が満開になっています。

霞城公園の中は、もう、それは、すごい人だかり。こんな具合です。のほほんパパたちは、おにぎりとか、屋台で買った焼き鳥や煮込みで、桜の下でランチ。

市内の公園を散策してきました。今年一番の陽気!!桜満開でした。この公園は、米沢城の跡です。お濠があり、なかなかいい雰囲気なのです。

霞城公園内は桜の名所でもあり、約1500本のソメイヨシノ・エドヒガンが咲きお花見スポットで見所は夜になると桜がライトアップされる。

米沢城址(松が岬公園) の桜です。(4月23日撮影) 米沢城祉(現松が岬公園)は、長井氏以来、伊達・蒲生・直江・上杉の諸氏の居城した城址跡である。

4月22日(日)、お花見には最適の時期でしたがあいにく朝から雨で人影も疎らで、雨に煙る霞城公園の桜をノンビリと堪能できました。

週末が天気悪そうだというのを聞いてか、金曜日の鶴岡公園は超込みましたよ。桜の画像も、けっこう撮れました。

樹齢700年 中山町の「お達磨の桜(2号)」だべ。桜はまんだ満開だげんと、もう葉っぱ出はってきったな〜。

ここ「馬見ヶ崎さくらライン」は八分〜五分咲きってとこだべか。つぼみが残ってだ分、満開よりも桜色が濃くて、これはこれで見応えあるっなっす。

南陽市の赤湯から長井市、白鷹町の古木・名木の桜をめぐるラインです。桜の名所が20ヶ所あまり、43kmの道のりです。その中の何ヶ所かの桜を、見てきました。

長井市の「伊佐沢の久保桜」 ここの出店では名物「大石凍み豆腐汁」をいただきました。夜になるとまだ肌寒いので、体が温まります。

比較的、ウチの近くにありながら、今まで見る機会がなく、初めて見に行った桜の木なんですが満開でとっても見頃でした。

たわわに咲き誇った桜が、沿道を覆いつくしています。車で通ると、まるで桜のトンネルを通っている感じを味わえます 夜間のライトアップも幻想的です。

ここ♪さくらんぼ♪安孫子園がある寒河江では桜が満開をむかえたのに朝から雨です。桜の花びらは雨を浴びてその薄紅色が少し紅色をました気がします。

庄内地方の桜はすっかり散ってしまったのですが、最上は満開だと聞きじいやかあちゃんと一緒にいってきました!!!おおー!!本当に満開だー!!最上公園!!!

山形の桜といえば・・ やはり霞城公園の桜は一度は見ておきたいと毎年思います 先日の雨で幾分散りかけているようですがまだまだ良かった〜

山形県東根市の堂ノ前公園の桜です。平日なので人はまばらでしたが、ほぼ満開。今日、明日は雨の予報ですが、散らないといいんですが。

月岡公園は 温泉街が近いせいか 浴衣姿の観光客もチラホラ 私たちもその中に交ざって ダンゴなどをいただきながら お花見

お堀の土手の所、満開の時に歩くとトンネルみたいでとっても綺麗ですがまだ一分咲き!散ったときにお堀がピンクになるのも綺麗です

平日に桜を見に行くことがほぼ不可能な私は、出かけましたよ〜!!鶴岡公園。しかし、思ったより風雨が強くて、華奢な折り畳み傘で行った私は散々な目に合いましたけどね…

カテゴリ:桜の名所ブログ自慢|テーマ:山形県(桜の名所)|更新日時:2014-11-18 15:11:17

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>