この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2017-06-23 09:06:46



「岩手県(桜の名所)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

今日は、みちのく三大桜名勝の一つ、岩手・北上展勝地に行って参りました。北上川河畔に約2Km・一万本と言われる桜の回廊でしたよ。

桜並木の中を歩きました。ゆっくりと…2kmなんてあっという間に歩いてしまいます。風があって寒かったのですが、花に囲まれていると寒さなんか忘れてしまいます。

盛岡市内には、桜の名所が数々ありますが、ginはここの満開桜が特にお気に入りです。ここは、中津川にかかる川原橋の近く、中津川右岸の河畔です。

岩手公園は ウソ とゆう鳥に桜のつぼみを食べられて桜の花がすかすか状態!!気を取り直して、高松の池へここは鳥の被害もなく満開でした。

1907年頃に植えられたとのことで、ほぼ樹齢百年のエドヒガン。残雪のある雄大な岩手山を背景に、何とも美しい。やはり岩手山がいいのでしょう。

ここは今が見頃!!。岩手山をバックにそびえ立つ、一本桜は実に綺麗です!!。ただ・・・一本桜のある牧草地には立入ができないんですよね。

先週半ばに満開を迎えた一本桜 今年は花芽も無事だったようで、見事に花が咲き揃いました この日は雲ひとつない晴天で、一本桜も岩手山も ひときわ凛として見えました

岩手に行った最大の目的はここ、小岩井の一本桜を見るためでした。しかしながら、今回桜は開花しておらずつぼみの状態。今もまだ咲いていないのではないでしょうか?

本日は快晴とはいきませんでしたが、風もなく暖かったので北上展勝地まで自転車で行ってきました。距離とかその他は後日アップしますが、取り急ぎ写真をアップします。

盛岡の桜の名所のひとつ盛岡地方裁判所の前庭??にある【石割桜】です!! その名の通り石の割れ目から桜の木が生えています。

市役所前にある基準木が4/12に開花宣言しましたが、この磐井川堤防に植えられ沢山の桜(「染井吉野」)も、今週中に満開になることでしょう。

もぉ〜〜桜は散ってしまいましたけど、、東北の桜、写真だけ続いておりますぅ〜(爆)ここは、北上・展勝地の桜です(゜∀゜)みちのく三大桜名所の1つなんですよッ♪

2008年春の室根山です。桜が凄くきれいでした。連休は天気もよかったしのんびりお花見できたね

今度は紫波町城山公園へ。道路は渋滞。上り口から頂上の駐車場まで30分弱かかりました^^;こちらの桜ももちろん満開!

「おぉ〜!綺麗!」満開の桜の下で大宴会をしている人もたくさんいましたよ〜!  帰りは、石割桜を見てきましたよ!

2,3日前の情報が3,4分咲きだからちょうど見ごろだろうと期待して行ってみたらサクラは終わり加減になっていました。

盛岡のさくら桜の名所の一つに、名須川町(寺町通り)にある龍谷寺のさくら「モリオカシダレ」があります。早速、お父さんと自転車自転車で、行って来ましたよ〜!

天気も良かったし、レジャーシートを広げた花見客でにぎやか。城壁を上ると桜を見下ろすかんじ。上から桜を見ることって・・・あまりないよね。

今年は“GW”に満開のタイミングがピッタリで、かなり混雑しておりました。いやー、さくらって、ほんっとに、癒させますね。。。

今日はお花見っつうことで地元の湯沢じゃなくお隣、岩手県の北上展勝地に行ってきたッス!!もう桜が満開で超サイコーだったッス 鯉のぼりも泳いでました

一寸北上、平泉へ・・・ 毛越寺周辺は、ソメイヨシノ、しだれ桜ともほぼ満開 国道4号線沿いは,奥州市も満開になったらしい。

桜…どうかな〜と、ちょっと心配しながら行きましたが、まだまだ十分きれいに咲いていました 磐井川に着いた頃には雨もだいぶ小降りになって傘もいらないほどでした。

今年の桜は一気に満開になり、のんびりしていたらピークを逃すところでした。花巻温泉の桜祭りは2008年4月19日〜5月6日までですが、今がちょうど見ごろです。

「こんなスケール感を感じる桜は初めてだなぁ」そして、まだ雪を被った岩手山と桜の組み合わせは「東北の春を感じるなぁ」なかなか魅力的な光景でした。

有名なスポットになっているので、たくさんの人が集まります。それぞれの人がそれぞれの思いを懐かしく思い出しながら、今年の石割桜を楽しんでいるように見えました。

満開です(^^)。昼間っから、沢山の・・「花よりアルコール」の方々も(^^;;。まるで、桜のジュウタンのようです。来年こそは、ベタな花見。。。やってみたいのです

ダーリンママ曰く「ナツミさんとマサキさんはあの桜の木の下で語り合ってたけど、ドラマだから特別だったんだね。」とちょっぴり残念そう。

桜の花はもうピークを過ぎてましたが、ちょっと奇怪で美しい姿に思わずウットリ^^。この樹を横から、または真上から見たら、一体どんな形をしているのでしょうね?!

もうすぐ満開です。今日、僕は取材で平泉に。場所は、毛越寺さんです。宝物館前の枝垂桜も見事に満開に近づいております。

真後ろから見たら石の割れているのがハッキリと判りますよね根性桜ではなく石割桜ですから

用事を済ませてから、買い物、腹ごしらえをして、岩手公園花めぐりへ。夕焼けに映えて白い桜がピンクに染まっていた。きれいだったな〜。

桜のトンネルをノスタルジックな雰囲気を帯びた観光馬車が、桜並木をのんびり進みます。ゆっくり馬車に揺られながら、展勝地の桜を鑑賞するのはまた別格な気分を味わえます

しかし2?にも渡るその桜並木は圧巻です。 馬車が通ったりして風流でした♪ 今日はお天気にも恵まれ、花も満開で言う事ナシでした(*^^*)

濃いピンク色のしだれ桜がとてもきれいでした。どの木の前でも、記念撮影が。米内浄水場の外から見ても、なかなかの見応え。夕日を浴びてとてもきれいでした。

この日の盛岡市の最高気温は平年より4.1度高い18.1度。八方に伸びた枝を覆う花びらは、なま暖かい春風に泳ぐように揺れて、通りゆく人の目を楽しませていた。

枝垂れ桜を背景にアップしてみました。満開加減が伝わりますか?。綺麗ですよ。北上展勝地と言えば?馬車でしょう。今回も数回見る事になりました。

盛岡から南に1時間くらいで到着。あいにくの曇りでしたが、桜は満開で爛漫気分を味わえましたよ。ここでは桜祭りには、北上川に数十匹の鯉のぼりを上げるんです。

お花見しに「高松公園」へ行ってきました ここは「日本さくらの名所100選」に選ばれているんだって 想像以上の桜で びっくりでしたよー 約1000本あるとか

石割桜が今とてもキレイデス それでは・・・盛岡の桜状況をお伝えします 4月16日(水)現在の様子をフォトレポートです

地元の展勝地に行ってきました ここは『さくらの名所百選』『みちのく三大桜名所』にも数えられてるとこで北上川沿いの2劼砲錣燭觝並木がとってもきれいです

米内浄水場にある枝垂桜が見ごろです。まだつぼみがあるけれど、ほぼ満開といっていいでしょう。飲食、ペット、敷物を敷いて座ることは禁止となっています。

何十年ぶりの夜桜だろう・・ お〜お〜お〜お〜 夜桜は、妖しいまでに美しかった。見に来てよかった!!! もしかしたら、寿命が何年かのびたかも・・。

公園内を一通り歩き回ったあと、行くところがなかったので辺りをぶらついていたら、石割桜とかいう案内が有ったので行ってみることに。

4月に行った東北三大桜の一つ『北上展勝地』の桜の写真をご紹介いたします。約2kmにもわたる一万本の桜は圧巻!!川に渡した鯉のぼりと一緒に咲く桜♪

カテゴリ:桜の名所ブログ自慢|テーマ:岩手県(桜の名所)|更新日時:2017-06-22 11:06:52

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>