この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2017-07-17 00:07:48



「宮城県(桜の名所)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

仙台市の三神峯公園には33種類の桜があるので長い期間花見が楽しめる。ほとんどの桜が葉桜になっている。そんな中、今がまさに見頃の桜が咲いていた。

宮城県の南部、大河原町から柴田町かけて「一目千本桜」と呼ばれる桜並木があります。白石川の両岸に桜並木が約7kmに亘って続いています。

仙台でもサクラが満開になり、今日を逃すと散り始めると思い急いで自転車で出かけた。折角なのでサクラを求めていろいろと自転車で駆け巡った。

少々雨が降ろうと、やはり桜は良い。勿論晴天ならもっと華やかなんでしょうけど、兎に角、咲いた桜を自分の目で観ないと落ち着かない性分かも知れません。

気仙沼大川の桜は見頃だと思い行ってきましたが、グットタイミングで桜は満開1キロ位の桜並木道を歩いててきました。

三神峯はいろんな桜があるので、長く楽しめます 今回一番気に入ったのがこのでかい花の桜! 散ったソメイヨシノの花びらと比べると相当でっかい綺麗だったな

芝生公園の桜の下でくつろぐ親子。ほほえましい光景ですね。三神峯公園の枝垂れは身頃です。

大河原にある「一目千本桜」を見に行ってきました。その名の通り、白石川沿いの約8kmにわたって約1100本の桜が咲く光景は、まさに圧巻です。

こちらは、2,3日前に開花の便りでしたので、少し期待せずに行ってみました。ところが、なんと言う事でしょうか!ほぼ満開直前くらいまで、開花していました。

西行戻しの松公園の桜は、松島湾を望む山の中腹にあり展望台から桜を通して松島湾を望む景色が最高である。桜も満開で良し、松島湾も良しと見事なものだった。

榴岡公園の桜は、満開とは言い難い状態でしたが、お花見客で満員でした。仙台には気さくな方が多いようです。誘われるまま私もお花見の一団に参加させていただきました。

仙台の桜の名所のひとつ、榴ヶ岡公園で撮りました。ここは多種の桜があるのですが、枝垂れ桜が多く、これから見ごろのようです。

綺麗ですが、あと2〜3日後(火〜水曜) が満開だったかもしれないですね。山頂から見える景色は満開に見えますが、曇りなのが残念。

まずは、伊達家の重臣 片倉家の城 白石城がある益岡公園です。桜はちょうど満開で、桜の花から垣間見る城の美しさに心うたれました。

西公園のはずれに赤葉の山桜をみつけました。吉野山のは有名ですが仙台にも同種の山桜があるんですね。公園のはずれでひっそりと咲いていました。

枝垂桜はご近所で見かけますが種類が豊富で様々、中でも八重咲きの「仙台しだれ桜」はとても可愛らしいお花だと思います。

一目千本桜は宮城県の柴田町の大河原駅から船岡駅までの約8km、白石川土手に植えられている桜並木なのですが、それがちょうど満開だったのです。

この辺では桜の名所らしい塩竈神社。何種類もの桜が植えられておりつぼみ〜満開までさまざま。日本庭園風になっていました。高台からは松島が見えてました。

白石川の堤に8キロくらい桜が咲き誇る「一目千本桜」です。約1,100本の桜のトンネルが続いているそうです。歩いたら、いい運動になりそうですよね。

高台にあるので松島を一望出来ちゃいます。もちろん満開だったので人はたくさんいたけど、人だらけで大変なんてことはないので以外に穴場かもしれませんよ

仙台市の榴岡公園は約360本のシダレ桜が植えられている仙台市街地の桜の名所ですが、他にもウメ、ツバキ、ハギ、クロマツなども植えられ、四季を通して楽しめます。

仙台市内にありながら自然でのどか。小高い丘の上にあるため、その周辺には若干の傾斜もあり絵したい風景です。桜は最高の見頃でした。

大河原の一目千本桜見てきました。 初め見たとき感動して「わーわーわー」の連続 すんばらしい こんなに桜川沿いに ずーとズーと桜 桜 桜です。

船岡城址公園には約千本の桜があるといわれます、その日はラッキーなことに山は満開の桜に包まれていました。

カテゴリ:桜の名所ブログ自慢|テーマ:宮城県(桜の名所)|更新日時:2017-07-16 08:07:10

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>