この主題テーマのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2017-09-13 23:09:19



「佐賀県(桜の名所)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

何度も前を通ったことのある、轟の滝公園に決定! 桜に誘われ、車を降り歩いてみた。なんだここは!すごくいい所だー!!

花見客で混雑している神野公園へ。神野公園と言えば、佐賀藩主・鍋島直正公の元別邸で桜やつつじの名所です。花見客でいっぱいでした。

せっかく綺麗に咲いていますが、風が吹くたびに、花びらがはらはらと舞っています。それはそれで綺麗なのですが、もう少し、咲いていてほしいなぁ・・・。

次なる目的地は『鏡山』 ヘアピンカーブと桜並木のトンネルをくぐり抜けて、頂上の公園へ。こちらも満開モード。ソメイヨシノに加えて山桜が多いところです。

春と言えば「花見」。新聞の花だよりによると、神埼市の宝珠寺のしだれ桜が満開とか。陽気に誘われ出かけてみました。

仁比山公園→宝珠寺→日の隈公園→嘉瀬川河川敷→多布施川河川敷→神野公園→小城公園→祐徳稲荷神社→御船山楽園→伊万里の明星桜。ほぼ佐賀県を一周。

桜の木が五千本あるそうです・・・市民のいこいの広場になっていますが・・・確かにこの時期はお花見のお客さんでにぎわいます。

神埼市の宝珠寺(ほうしょうじ)へ。こちらの桜は「ヒメシダレ桜」。樹齢約100年の一本桜で、さが名木100選にも選ばれています。

絶好のお花見日和やったし、ちょろ〜っと行って来たたいっ!公園の中は、花見客でごった返しとったね〜 お絵かき老人クラブの皆さんも頑張って冥土の土産を描いて・・・

午前10時頃到着。場所取りの人たちがいるだけで、まだ宴会は始まってませんでした^^桜が満開です。池の睡蓮が咲くとまた異なる趣になるのでしょうね^^

緑色の花びらの桜が咲き始めていてちょうど良かった。種類は「御衣黄」(ギョイコウ)ソメイヨシノもまだまだ咲いていて風流。天気も良かったので暖かい。

また桜です。まぁ、この時期しか見られないし...今回は佐賀県の鏡山へ。第1回九州オフでいったところです。

お花見情報で「満開」を確認。(途中の二丈浜玉有料道路の桜も満開でしたヨ。)今日は寒くないのでお花見日和!と思って行きましたが、かなりの強風で散ってしまう花びらも

佐賀県唐津市の唐津城の桜です♪こちらも満開〜。初めて行ったので天守閣に登ってみました。ひんやりした城内にちょっとビックリ。

田代公園に行ってきました。今にも泣き出しそうな空模様でしたが、午前中は何とか持ちこたえたので多くの家族連れや職場仲間と思われる人達がお花見を楽しんでいました。

佐賀県武雄市にある 円応寺と言うお寺の 桜並木です 石畳の両側に 桜の木が植えてあるのでまるで 桜のトンネルでした

明星桜(伊万里市東山代町)推定樹齢800年。佐賀名木100選の1つ。エドヒガン系。ソメイヨシノより開花期が4〜7日早い。

桜も開花が遅れたのを挽回するように、ここぞとばかりの咲き方で、もうこの公園だけで、満足できる程の桜でした。

花見で西渓公園と多久聖廟に行ったばーい。山一面に桜ん木のあって綺麗かった〜(*^^*)

小城市の小城公園です今わ散ってしまいましたが毎年綺麗に咲いてくれています短すぎだよね=果かない命だから綺麗なのかな=

私が来た時には大型バス2台の団体のお客サンが来ていたほか、お弁当を広げてお花見を楽しまれている方が平日にもかかわらず賑わっていました(*`▽´*)

池に突き出て隔林亭と呼ばれる茅葺きの茶室があり、周囲の桜が池に写り、美しい景色を見て花見を楽しむことが出来ます。

今日が一番の見頃のようです。桜の並木も綺麗です。今日は大変賑わうのでしょうね お花見の場所取りも、しっかりしてありました。

初めて来ましたが、大きな池を中心に桜が取り囲むように咲いていて、気軽に来られるスポットとしては、いい感じの公園です。今度は夜桜も見たい気がしますが・・・・。

桜木が成長過程なのか、管理が行き届いているのか桜に勢いがあって見事です。今日は、たくさんの人が春爛漫の満開の桜を堪能していらっしゃいました。

唐津城では、夜は、ぼんぼりのライトアップが行なわれていますので、昼間とは違った雰囲気での花見が楽しめますよ。

小城(おぎ)公園をぐるっと回ってきました。公園内には、微妙に種類の違った桜が咲いていて、其処彼処に楽しげな花見客のシートも咲いていました

公園入り口の池の周りは池を取り囲むように桜があり、桜のトンネル、、池の対岸の桜などいろんな情景が、さすがに100選の地、感動・満足・心うきうき春を満喫した。

今日は唐津で仕事だったので、産直所でお弁当買って唐津城で早めのお昼にしました。今、桜が満開ですから平日なのに お花見客で賑わっていました。

時間が、午後5時を過ぎていたので、花見をしている人は、かなり少なかったんですが、もう、唐津城の天守閣の桜は、すでに満開の状態で、かなりきれいでした。

宝珠寺のしだれ桜を見に行って来ました。佐賀の名木100選に選ばれている推定樹齢100年、樹高8メートルの一本桜は満開で、多くの人達が見に来ていました。

甥っ子と姪っ子が現れて、「花見にいこうよ!」と腕を引っ張られ強引にかりだされた者です。というわけで、神野公園へ。平日にもかかわらず、かなりの人出でした。

まあ見事に咲いたものだ。桜城館の前から小城公園に向かう通りは、すでに満開の桜で覆われている。遠く前方に見える公園内の桜もまた、ピンクの雲のように霞んでいる。

桜吹雪の舞い散る鏡山の九十九折れを下り唐津城へ。いやいや、見事なまでの満開。なんか、久しぶりに桜に感動した。人の多さにもたまげたばってん・・・

園内お花見のための場所取りのブルーシートがあちこちに敷かれていました。桜は少し散りかけてはいましたが、まだまだとってもきれいでした。

カテゴリ:桜の名所ブログ自慢|テーマ:佐賀県(桜の名所)|更新日時:2017-09-22 17:09:45

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>